僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小心者は堂々とサボれません

飲酒歴40年、断酒歴5年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、サボりに関する一考察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はサボりました。

何をサボったかというと、教授会です。

もっとも正確に言うと、形式上は出席しています、委任状を提出するという形で。

 

今日の教授会は、こちらも議題そのものが小ネタといえば小ネタだったんです。

一昨日の日曜日に、ナンチャラ入試というのをやったみたいで、

その入試判定教授会というやつでした。

私学にとっての入試判定ですから、経営の根幹にかかわる重要事項、

決して小ネタではないのですが、

しかし実質的に合否判定をすることはなく、

ほぼ全員合格が確定しています。

そしてもう一つ、一昨日の入試は、最初から規模の小さな入試であり、

しかも指定校入試といいまして、

こちらと特定の約束を交わしている高等学校が推薦してくる受験生の適正判定ですので、

お断りすることは、まず間違いなく、あり得ない入試でした。

 

こんな出来レース以下の出来レース、なんぼ出席義務があるとしても、

自分自身の時間をわざわざ削ってまで義理を果たさなければならない意味は、全く感じられません。

今日の会議は、12時40分から1時10分まで、つまり授業の昼休みに開催という設定だったのですが、

僕は昼休み明けに授業があり、

バタバタとどうでもいい会議に出席するのも、

あわただしい感じがしますので、

授業の準備があるため、議長に議事をすべて委任しますという書類を提出して、

堂々とサボりました。

 

堂々とサボったはずなのですが、

やっぱり、ネガ小心者なんですね、

せっかくサボったのに、あまり落ち着きませんでした。

もちろん、出席していればしていたで、

何ちゅう時間の無駄遣いやと、ひそかに毒づいていたとは思います。

強制解雇も近いので、ホンマに堂々としていればいいのにねと、

自分の小物ぶりを少しだけ恨みました。

断酒者になってかなり心の余裕ができてきたはずなんですが、

僕はまだまだ若造でした。

ま、ええか、人生100年時代やし。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。