僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何にも専務のくせに疲れは一人前

飲酒歴40年、断酒歴5年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日も健康観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日と明日は、毎年、かかわっている、

滋賀県の障害者を対象とした公募美術展の搬入展示業務です。

9月と10月に行われた二度の公募審査を通過した入選作品、全100点ほどを、

県内でも有数の商業スポット、イオンモール草津内のイベントホールに展示します。

障害学の観点から障害者の芸術表現について研究している僕にとって、

研究論文の執筆・発表と並んで、

最も重要な仕事です。

勤務する大学内で、学生サポーターを募集したところ、

他大学の学生一人も含めた4名が名乗りを上げてくれました。

 

作品を並べて展示する。

それだけの仕事です。

しかしこれが神経を使います。

大きさも技術的精度も、そしてテーマもバラバラ、

そんな作品たちを、

できる限り一つ一つの作品の魅力がしっかりと立ち上がるように配置する、

おそらくベストな解答はなく、時間と労力の許す限り、ベターな解決を模索し続ける、

無間地獄のようでもあり、しかし一つ一つの作品がピカピカと輝いているので、

悩ませられながらも、作品との対話を通してこちらの心もピカピカと反応してくる、

しんどさと楽しさの同時攻撃を味わうことのできる作業です。

 

僕はできる限り、学生諸君の思いや発想力を活かしたいと思っていますので、

作業の進行監督と最終的な決定は責任をもって行いますが、

途中の過程では、基本的には「何にも専務」を決め込みます。

純粋な芸術的関心からサポーターとして名乗りを上げてくれた、学生諸君、

ホンマに頼りになります。

 

1時から作業を始めて、何とか今日の作業を終えたのが、6時少し前。

学生諸君を最寄りの駅まで送って帰宅したのが、7時半。

夕食を済ませてコンピューターを開けてネットチェックを始めたところ、

頭だけ船頭さんになり、炉を漕ぎ始めました。

やはり、疲れやすくなっています。

毎年、取り組ませてもらってますので、

年ごとの体力の衰えが如実に白日の下に晒されます。

 

仕方ないんでしょうね、高齢化に伴う体力の低下は。

ジジィ街道まっしぐらですが、しかし、自然な流れでもあるでしょう。

老化は避けられない事態ですが、

せめて断酒ライフ入門と組み合わせることで、

カッコいい歳のとり方を目指しましょう。

 

明日は立体作品も含めて、全ての展示を完成させます。

きっと今日以上に疲れることでしょうね。

でも、しんどいけれど楽しい疲れ方になるのは間違いないので、

しっかりと睡眠をとって、出かけることにしましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。