僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

トカゲのシャンシャン 一仕事完了

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、あと何回できるでしょう?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20201127190110j:plain

 

トカゲのシャンシャン君です。

全長、15センチくらい、もちろん、焼き物です。

かわいいでしょう。

 

昨日と一昨日、一仕事、完成させました。

 

f:id:skyoflisbon:20201127190152j:plain

 

以前に報告していたと思いますが、

僕が会場展示計画責任者を務めた展覧会の搬入展示作業、

無事、昨日、完了し、展覧会本番、本日、始まりました。

下の写真が会場の様子です。

 

会場は、イオンモール草津内イオンホール、

第10回「ぴかっ to アート展」という展覧会で、

滋賀県内で障害とともに暮らしている人たちの公募作品展です。

 

僕はこの展覧会の展示計画を4年前から担当しています。

展覧会の展示計画という仕事、あくまで舞台の裏方担当ですので、

その仕事の複雑さを説明するのは簡単ではありませんが、

むっちゃ、しんどい仕事です。

そしてむちゃむちゃ、やりがいのある仕事です。

学生たちや専門の職人さんの手を借りながら、今年もやり遂げることができました。

 

思えば、僕がアルコール使用障害の診断を受けたのが、ほぼ、5年前。

この仕事は、一人の精神疾病患者としての僕の歩みとともに進んできました。

大学卒業まで、あと3年と少し。

定年退職後も続けるかどうかは全く分かりませんが、

依頼をいただける限りは続けたいと思っています。

 

トカゲのシャンシャン君、

もちろん、彼をこの世に送り出した方も、何らかの障害とともに暮らしていますが、

シャンシャン君の笑顔は、僕の人生の新たなページの進行を祝福してくれています。

とてもうれしく、そして幸せです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。