僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっとだけいつもと違う朝

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、少しだけ緊張感・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

何度か報告していました、僕が展示計画を担当した展覧会、

滋賀県内の障害とともに暮らしている人びとを対象とした公募の展覧会、

第10回「ぴかっ to アート」展、今日が最終日、

そして表彰式の日でした。

 

大賞、優秀賞には、知事名義の賞状が贈られ、

知事の名代として副知事がお見えになります。

僕は専門家として副知事に展覧会をご案内し、

また、ちょっとしたギャラリートークを行うということで、

出席してまいりました。

 

会場となったイオンモール草津は、

滋賀県内で最も華やかなショッピングモールの一つです。

展覧会場のオープンは、イオンモールの開店と同じ、10時からですが、

表彰式の準備を手伝うために、9時過ぎに従業員や業者の入り口から入店しました。

 

バックヤードから開店前のショッピングモール内に入っていきますと、

モールのクリーンスタッフが店内の清掃作業を行い、

それぞれの店舗のスタッフが開店準備に忙しそうに動いています。

 

普段、大学という、少しばかり世間離れした社会空間で行動していますので、

このように、

都市空間で当たり前のように展開されている日常の活動を目にし、

その空気に同化して働いてみる、

出張先で、最初の訪問先に向かうためにホテルを出発するときのような感じと言ったらいいでしょうか、

なかなか、楽しく、緊張感に溢れた時間を楽しむことができました。

 

まだまだワクワクドキドキを探します。厚かましくどん欲に。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。