僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

十字架から開き直っちゃったぜ

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、もしかするとまずかったかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

話は昨日(月曜日)にさかのぼります。

先週、搬入と展示を行った展覧会のことですが、

とりあえずは無事に始まり、ほっとしながら、

最終日の日曜日に行われる式典(表彰式)のことを考えていた時のことです。

僕は非公式ながらもギャラリートークを行うことにしてました。

また表彰の際に知事の名代として副知事がお見えになるということで、

僕がお相手をすることも考えながら、日曜日の予定を立てていた時に、

ふと、背中に脂汗が流れました。

 

実は大学の入試業務の当番が当たっている可能性がありました。

担当の事務職員に確認すると、案の定、僕は面接官の一人に指名されていました。

 

うっかりのダブルブッキング、

さあ、どうすんべぇと思い、

担当さんと相談した結果、

一人の同僚に僕の代理を依頼できるかもしれない可能性を指摘してもらいました。

 

その同僚は、今は、ホンマの同僚です。

が・・・・。

 

彼は来年の4月から学長に就任することが決まっています。

学長就任予定者に借りを作ること、これは考えようによっては、

相当やばい橋をわたるきっかけになるかもしれません。

正直、かなり悩みました。

 

しかし展覧会の表彰式参加も立派な業務の一部、

しかも県が一枚かんでいる事業の一部ですので、

大学としても無下にはできないはず、

そのような場に大学からの担当者として参加すること、

これは入試業務を肩代わりしてもらうための理由として、十分な資格があるはず。

そのように考えを進めて、Next 学長に、

「お仕事、代わって、お願い」メールを送信しました。

 

返信を確認するまでの間、

やっぱり僕は根が小市民なんでしょうね、

これでよかったんやろうかと、ぐじぐじ、悩んでいました。

Next 学長から、快諾していただける返事をもらって、少し楽になりましたが、

でも、昨日の間は、やっぱり、十字架を背負ってしまった感がありました。

 

でも時間の経過がある程度、感度をぼけさせてくれるもんですね。

今日はオンライン授業の動画の撮影、

セッティングから何から全部、一人でこなしていますので、

かなり疲れます。

かなり疲れたことによって、昨日、苛まれた、十字架感覚はかなり薄まりました。

かましいもんです、自分でいうのもなんですけど。

 

ま、Next 学長には、金曜日に会いますので、

その時に思いっきり頭を下げたおすことにしましょう。

別に悪いことをしているわけではないですし、ハイ。

 

今日も元気です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。