僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

小ネタ集

飲酒歴40年、断酒歴6年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、今日は特に括りもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日の1時間目と2時間目は、1年生を対象とした大教室での講義、

まったく同じ内容をお客さんを入れ替えて、2回、繰り返します。

先週の講義の際、大きく前面に「俺」とプリントしたオリジナル T シャツを着ました。

今日の僕は、僕の普段のスタイル、カラーシャツにネクタイを締めて、

ジャケットとスラックスといういで立ち。

一部の学生たち、教室に入ってくるなり、

「先生、今日は俺 T じゃないんですか。」

俺 T はまだましな方で、中には小声で、

「何や、今日はネタ T じゃないんかい。」やと。

 

授業を終えて、研究室でいつもの女子ランチを済ませてから、

今日から始まった、アーティスト「はかなシ」さんの個展を見に行きました。

「はかなシ」さんとは、僕の勤務先の卒業生で、

多分、僕の車の助手席に一番、座っていた時間の長かった、仲良しさんです。

 

「はかなシ」ちゃん、Twitter の投稿によれば、台湾カステラがお好きということで、

業務スーパーで買っていこうと思いましたが、

売ってませんでした。

そこでヨード卵ひかり入りのバームクーヘンを買っていきました。

 

「はかなシ」ちゃんの個展会場のある平安神宮界隈、結構な人手がありました。

皆さん、マスクはしてらっしゃいましたが、

観光地、京都に人が戻りつつあります。

パーキングも少しばかり、探しまわる羽目になりました。

 

「はかなシ」ちゃんとじっくりと話をしたかったのですが、

ギャラリーには次々とお客さんが訪れ、

彼女を独り占めすることはできませんでした。

アイロンビーズで作られた「はかなシ」ちゃんの自画像です。

 

今朝は4時に目が覚め、4時15分くらいから1時間半ほど、

早朝練習を行いました。

やっぱり朝は集中できます。

でも、授業を二コマ、京都まで車で往復したこともあり、

まだ8時前ですが、睡魔君がやってきます。

健康な証拠と理解しましょう。

 

明日も元気に断酒ライフ、これだけは絶対に外せません。