僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

朋、遠方より来る、亦楽しからずや

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、先手を取られました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は毎度おなじみ、京都、伏見のアンソニア・カフェでのライブでした。

 

伏見稲荷大社の駐車場に車を置かせてもらい、

店に向かう途中のJR奈良線の踏切り、

どうやら沿線で何らかのトラブルがあったようで、

約10分ほど、開かずの踏切りになりましたが、

無事に遮断機が上がった時に、50人近くの待たされていた歩行者から、

一斉の安どの声がちょっとした合唱のように聞こえました。

 

少し遅れ気味に店に入ると、

マスターが「お待ちでしたよ」と、

カウンター席に座っていた一人の外国人男性を示します。

 

驚きました!

13年前に一緒に仕事をしたイギリス人アーティスト、

サイモン・リーヒ・クラーク  Simon Lehy-Clark が、

ビールを片手にニコニコと僕を迎えてくれました。

f:id:skyoflisbon:20050129180947j:plain

写真は13年前のサイモンと僕です。

後ろは当時のサイモンの作品。

13年前に日本で一緒に仕事をし、

その翌年、僕たち夫婦がロンドンを訪れた際には、

ロンドンの穴場を案内してくれました。

もちろん、二人とも歳をとってもっとかっこよくなってますよ、今では。

 

今回、サイモンは、大阪のギャラリーでの個展のために来日しています。

僕はそのことは知っていましたので、

彼の個展のオープニングには、滋賀の地酒をもって駆けつけるつもりでした。

ところが彼の方が先に、僕のライブに来てくれたのです。

 

サイモンと僕は、Facebook でつながっていました。

僕の投稿に彼がいいねをくれることもありました。

そんなわけでFacebook に投稿した僕の記事で、

今日のライブについて知っていてくれていたということです。

 

本当に驚き、そしてうれしかった。

あまりにうれし過ぎて、最初の3曲ほどは、声のコントロールが上手くいかず、

ちょっとオンチだったかも。

でも、現代美術のアーティストとして活躍する以前には、

ロック・ミュージシャンを目指していたというサイモン、

僕と相方のT君の演奏を心から楽しんでくれたようです。

 

朋、遠方より来る、亦楽しからずや。

 

来週の土曜日、21日は、彼の個展のオープニング・パーティーです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。