僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

月例記念日にあれこれ

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、ホンマに・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日をもちまして断酒ライフ継続、4年と2か月を達成しました。

もちろん、淡々と明日以降も。

 

今朝のワン姫様との散歩の最中ですが、

今年一番のウグイスの「ホーホケキョ」を聴きました。

今年のウグイスくん、最初から完璧な歌いっぷりでした。

 

今日は勤め先で久々の会議日。

一つ目の会議で、後半30分、豪快に居眠っちゃいました。

どぁって、学内のコンピューターでアドビのアプリを使う際には、

使用後に個人アカウントを完全にオフにすること、

そしてそのことを学生に徹底して指導してほしいとか何とか。

僕にとっては、

8年前にポルトガルで開催された学会に参加した際の、

発表がポルトガル語、通訳がスペイン語というセッションと同じ状況。

何が語られているのかさっぱり分かりませんでした、ってそれじゃダメじゃん

 

イギリスから個展のために来ていたサイモン、

何とコロナウィルス問題のため、急遽、予定変更、今日、帰国しちゃいました。

明後日のオープニングでゆっくり話をしようと思っていたけど、

次の機会までお預け。

次はロンドンか大阪か、それとも全く別の都市か。

 

本日のライブ、またも無聴衆ライブ、

ま、コロナウィルスのせいで、そもそも人出が少ないし、

それに来日外国人が少ない状況では、致し方なしかな。

でも相方のT君と僕は、こんな時でも120%で演奏します。

お客さんがいようがいまいが、

ライブスペースで演奏することで初めて可能になるような音があるからです。

特に今日は、新しいコンビネーションを開発することができました。

 

そんなこんなで4年と2か月。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。