僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ホンマに未知の局面?

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、難解な局面です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス問題、世界中がホンマに未知の局面を迎えているようです。

 

最初は中国の一都市、

それも結構、大きな町であったにもかかわらず、僕たちが無知であったがゆえに知らなかった都市、武漢だけの問題だと思っていました。

次にダイアモンドプリンセス号が大きな焦点となり、

この辺りから、日本政府の対応に対する批判も目立ち始めました。

ところが現在では、感染者の増大が最も激しいのは、

イタリアをはじめとするヨーロッパ各国に移っています。

もっとも日本の場合、

感染者の正確な数が把握できてないのではという疑いもあります。

 

最初は1つの街の、即ち、ミクロの衛生学の問題だったのが、

徐々に社会全体のマクロの衛生対応の問題に膨らみ、

そして今では、世界経済全体に深刻な影響を及ぼす、

人類全体が結束して取り組むべき、大きな課題になってしまいました。

 

僕たち、大学関係者にとっては、

4月からの教学スケジュールがまずは差し迫った課題です。

 

しかし世界中の大混乱を考えると、

僕たちが取り組むべき問題は、かなり枝葉末節に属する課題でしょうね。

 

僕個人がじたばたと何かができるわけでもなさそうです。

情報を冷静に吟味し、

僕自身の乏しい知的資源を活用できるように備えておきましょう。

 

そのためにはやっぱ、断酒です、断酒。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。