僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

口惜しいけれど、支配されているかも

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、何とも煮え切らないノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

いろいろなことに気合をぶつけ、

手ごたえを感じながら暮らすことを望んでいる、わがままな高齢者の願いは、

残念ながら、新型ウィルス感染症問題の前に無力です。

ホンマは、いろいろなことについて考え、

ブログとして残していきたいんです。

が、社会とのかかわりあいを確実にもとうとすればするほど、

新型ウィルス感染症パンデミックについて考えざるを得ません。

というか、一日のどのタイミングにも、

この問題が顔を出します。

 

今日は東京と大阪で感染者数がぶり返してしまいました。

また慎重派の皆さんの声が大きくなりそうです。

そしてまた、バランス感覚を欠いた議論が飛び交いそうです。

 

僕たち、いわゆる先進国というか、

経済的な面で少しばかり小ずるかったばかりに、

わがまま勝手なこぎれいな生活をを送っている国の住人は、

いわゆる発展途上国でこれからどんな事態が進展するのか、

あえては目を向けてはいません。

そして自国内でのひ弱な衛生対策を盲目的に信頼し、

自らの生活に暴力的なドグマを設けて、

そのことで正義を満足しているかのような錯覚を喜んでいます。

 

多分、ウルトラ個人主義者、自己チュウのADHDである僕は、

当分、おとなしいふりをしながら、観察に努めます。

冷静かつシニカルに。

 

そんな時代ですが、僕たちは僕たちの原則を忘れてはなりません。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。