僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱオリンピックどころじゃないやろ

飲酒歴40年、断酒歴5年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、この頃思うこと・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日も昨日に引き続き、徒然なる日記です。

 

また東北で地震がありました。

地球の少し内側の大きな皮の何枚かがちょうどぶつかり合う、

裂け目のようなところにこの国はあるわけで、

そりゃぁ、しょっちゅう、歪みが生じますよね。

 

つい先日、東日本大震災から10年目を迎えたばかりですが、

あれから YouTube であの時の津波の映像を折に触れ、見ています。

人知を超えた大地の怒りに震えるばかりです。

 

先日も書きましたが、どうやら Tokyo 2020 、開催する前提のようです。

海外からの観客はお断りするようですが、

しかしどう考えても、

新型ウィルス感染拡大予防と両立するわけがありません。

 

あの憎むべきウンコ男が「復興五輪」とうそ八百をまき散らしていましたが、

「人類がコロナを克服した証のオリンピック」という枕詞も、

誰が見ても、どうしようもない大ウソになりました。

 

Fukuichi disaster (註)の解決の方向性も全く見えていない現状。

新型ウィルスの変異株対策は全く手つかず。

形ばかりの女性参画を進める一方で、

相も変わらず利権優先・接待疑獄を払拭できない政治家たち。

 

多分、神様はこの国を見放したのでしょう。

 

でも僕たちは生き続けなければなりません。

生き続けましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで、

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。

 

(註) Fukuichi Disaster  福島第一原発の事故について、海外では、チェルノブイリスリーマイル島原発事故と並ぶ、あるいはそれら以上に深刻な放射能事故であったという認識から、このように記述することがあります。