僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

身体は正直?

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、一応健康問題?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は体重の話です。

今朝の体重、65.6キロ。

ちょっとだけいつもよりデブってしまいました。

理由ははっきりしています。

昨日、食べ過ぎたようです。

 

f:id:skyoflisbon:20200320193954j:plain

 

昨日は少しばかりせわしいスケジュールでした。

というか、せわしくなる可能性が予想されたスケジュールでした。

 

夜はライブの予定があり、

遅くとも7時には店入りをしたかったのですが、

教授会が4時から、

そしてその後に部門会議が予定されていました。

 

最悪の場合は部門会議を欠席しようと思い、

部門長にはあらかじめその旨、連絡しておきました。

そして6時に大学を出発し、

運転しながらパンとバナナで夕食にするつもりでした。

 

ところが、教授会が30分程で、

そして部門会議も同じく30分程で終了したため、

余裕で出かけることができました。

めでたしめでたし、なのですが、

その後の僕の行動がいけなかった。

 

夕食を簡素に済ます可能性があったので、

昼食を少しばかりオーバーボリュームで食べていました。

 

にもかかわらず、

ライブの店入りの前にゆっくりと夕食を取ることができることになったので、

いつも寄っているトンカツ定食の「松のや」で、

しっかりとロースかつ定食を食べてしまいました。

 

ハイ、明らかに食べすぎです。

その後の間食はもちろん、控えたのですが、

先ほど、報告したように、今朝の体重は、

いつもより500グラム以上、ウエイトオーバーでした。

 

そしてもう一つ、恐るべきは、

しっかりとロースかつ定食をいただいたことによって、

少しばかり胃袋が広がってしまったようで、

いつもと同じ量の朝食を済ませた後に、

物足りなさを感じてしまったのです。

 

恐らく、この物足りなさが、

おデブちゃん街道の牽引役なんでしょうね、きっと。

 

僕はいわゆる大食いファイターの人達とは異なり、

カロリーはしっかりと吸収し、見につけるタイプのようです。

したがって、少しだけ広がってしまった胃袋の言いなりになってはいけないのです。

 

今日はもちろん、気を付けましたよ。

明日の朝の体重計が楽しみなような、怖いような。

でもあまり数字の上下に一喜一憂せず、

規則正しい食習慣の維持を心がけましょう。

 

一応、体脂肪率は、14パーセント前後でおちついています。

 

一応、体重も気にかけつつ、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。