僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

たまにはデブ活したいかも

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、健康噺?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝の体重、64.0キロでした。

ちょっと驚異的な数字です。

昨年は大体、66キロから67キロくらいで推移していました。

昨年の末くらいから、たまに65キロを切ることがあり、

ここのところ、64キロ台が頻発するようになってきました。

 

でも、64.0キロは、

4年前の退院後、体調がほぼ復活してから、初めての少なさです。

 

正直に言いますと、原因は分かっています。

先々週に風邪をひいた後、風邪は治ったのですが、歯痛だけ残ってしまいました。

今日もまだ少し痛みます。

鎮痛剤でごまかしながらやり過ごしてきましたが、

なんぼ鎮痛剤を使っても、

食欲、特に甘いものに対する欲はかなり抑えられていましたので、

間食の摂取量がかなり減っていたのです。

 

やっぱり、チョコレートや飴ちゃんは、デブの素だったんですね。

 

今朝の体重が64.0キロ、体脂肪率が12.6%、

普通のおっさんがこれ以上絞る必要もないだろうということで、

たまには思い切り食べる、デブ活もいいかもしれません。

考えてみれば、デブ活、長いことしていないなぁ。

 

飲酒者の頃も小食だったのですが、

肉、それも内臓系を中心にした焼肉の時は、

それはもう、食欲がライオンになっていました。

今はもう食べることはできませんが、

まだ生レバーが普通に食べられたころは、

生レバーや生センマイ、大好きでしたわ。

 

f:id:skyoflisbon:20200406194517j:plain

 

今、肉でデブ活ができるかどうかは分かりません。

断酒ライフ入門後の食生活を振り返ると、

デブ活らしいデブ活はしてませんわ。

糖尿病や虫歯が心配ですが、

多分、ケーキでデブ活ができそうですね。

 

そういえば、昨年の大学の同窓会の時も、

コース料理の最後のスイーツ、みんなから盗みまくってました。

今、僕にできるデブ活は、

完全に女子デブ活でしょうね。

いっぺんくらい、ケーキバイキング、チャレンジしてみようかな。

でも禁断の味かもしれませんね。

 

そんなこんなでいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。