僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

鰯とアヴォカド

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、今日は食の話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日のデブ活、しっかりと今朝の体重に反映されていました。

メデタシ、めでたし。

 

昨晩は疲れていたにもかかわらず、入眠に時間がかかりました。

きっと食べ過ぎでお腹がもたれていたせいでしょう。

そして今朝の目覚め、僕にしては驚異の6時30分、ムッチャ、一杯寝ました。

こちらも食べ過ぎのため、胃が疲れていたのでしょう。

 

今日は外出の予定もなく、1日中、ヒッキー君。

学生のレポート採点をしたり、ピアノの練習をしたり、

また久しぶりに EWI の練習をしたり、少しだけ森の道をジョギングしたり。

 

今晩の夕食ですが、鰯の煮つけとアヴォカド、そしてきんぴらごぼうでした。

僕にとっては、かなりベストの組み合わせといっていいと思います。

 

きんぴらごぼうは何といっても体の内側から効いてくるような感じがします。

そして鰯ですが、腹回りの少しだけ脂っぽいところの美味しいこと。

豚ちゃんや鶏ちゃんの脂も美味しいのですが、

青魚の脂も格別です。

 

ちなみに僕は、ビーフはそれほど好きではありません。

機内で Beef or Chicken ? と訊かれれば、I'll have chicken, please. と答えます。

 

そして適度に熟したアヴォカドの美味しいこと、こちらもワサビ醤油で決まりです。

 

海由来の脂と大地由来の脂、

もしかすると昨晩のデブ活とはまた異なるデブ活の可能性もありますが、

でも美味しかったし、何となく体にもよさそうな気がします。

 

素材の素朴な味覚を存分に楽しむことができるのも、

断酒ライフ入門と継続がもたらしてくれた恵でしょう。

ありがたいことです。