僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

2回目のレッスン

飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。

本日もリスボンの、新たな職?について・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

大学教師生活、最後の学期のホンマの最後の仕事、

今期の担当科目、4科目5クラス分の採点作業が9割がた、完了しそうです。

特に引き継ぎ等の業務もなく、

いよいよ、本格的な店じまいに取り掛かる段階になりました。

 

まずはこれまで購入してきた、研究用文献資料の今後について、片をつける必要があります。

基本的には、大学の予算等で購入したものですから、大学の資産ですが、

しかしほとんどが洋書のため、大学にとっても扱いが面倒なものになるでしょう。

 

本日、大学図書館の司書さんと今後の進め方について相談しました。

まずは大学所蔵の手続きを経て購入されたものについては図書館に預け、

少しばかり時間はかかりますが、図書館の蔵書とするか、僕の手元に委託するか、

じっくりと見定めるということで、

多分、5割くらいは、僕のところに来るでしょうね。

 

 

4月以降は、とりあえずは無職ということになります。

ですが、全く何にもせず、主夫になるという訳でもありません。

ミュージシャン稼業に力を入れていくことになりますが、

その一つとして、個人レッスンを少しづつ、始めています。

 

今日は、私、リスボンの個人レッスン・ヴォーカル教室の2回目の授業でした。

生徒さんは、僕よりも少しだけお歳を召したご婦人、

息子さんの経営される喫茶店をお手伝いしながら、

高齢者ライフを楽しんでらっしゃる、K さんです。

 

K さん、女性ながら低音ヴォイスの持ち主で、

ヴォーカルレンジは僕よりも低音です。

ジャズ・スタンダードがお好きで、ジャズらしく自由に歌ってみたいということで、

僕の門をたたいてくれました。

 

基本的には筋の良い方で、何といっても、耳が安定してらっしゃる。

僕のアドバイスに素直に反応され、

そして少しばかり慣れてくると、自ら新たな課題を設定し、挑戦されます。

 

まずは良いお弟子さんに恵まれました。

今日も1時間の予定のところ、

K さんも僕も、ついつい、レッスンに興が乗り、

レッスンというよりもセッション、あるいはライブのリハーサルのようなノリになり、

1時間半、楽しんでしまいました。

 

こんな感じで生徒さんを増やしていけたらいいかなと思っています。

焦らず、楽しみつつ、やっていこうと思います。

やっぱ、断酒ライフしか勝たん!