僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

早起きで少し失敗

飲酒歴40年、断酒歴6年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル63。

本日もリスボンの、損したわけではありませんが・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今朝はなぜか、3時半に目が覚めてしまいました。

もう一度、寝ればよかったのですが、

図書館から借りていた文庫本の小説をあと少しで読み終えることができそうで、

まずはそちらに取り掛かってしまいました。

 

僕はこのごろ、いわゆるミステリーの類にハマっておりまして、

そしてこのミステリーというやつ、

最後の30ページくらいで一気にクライマックスが畳みかけてくることが多いんですよね。

今朝、読みだした小説もちょうどそんな感じで、

一気に読み終えることができました。

そして目も頭も完全に覚醒してしまいました。

 

この時点で、4時30分、

もうこれは完全に起床するしかないやろと思い、

いつもの朝のルーティンに取り掛かりました。

 

1時間と少し、じっくりとピアノを弾き込み、

そして外に出て家からすぐの森の道で鳥の声を楽しみ、

リビングに戻って30分の腹筋・プラクティス、

さらに朝食を作り、洗濯に取り掛かり、朝食を済ませ、

新聞に目を通し、洗い物を済ませ、

さらに洗濯物を干し、

7時40分には、出かける準備も完了しました。

 

実に充実した朝のひと時を過ごすことができました。

めでたし、めでたし。

と話をまとめたいところなのですが・・・。

 

大学で午前に講義を一コマ、

そして午後から英語ごっこを一コマこなし、

大学から図書館を経由して、帰宅したのですが、

帰りの運転中、強烈な眠気に襲われました。

あまりに眠気がきつかったので、車を路側の駐車帯に停め、10分ほど仮眠をとりました。

 

帰宅し、少し落ち着いてから、ピアノと歌の練習をしようと思っていたのですが、

パソコンのスイッチを入れ、

ようつべで音楽を聴きながらメールのチェックをしているうちに、

また居眠ってしまいました。

 

どうやら早起きをし過ぎ、

しかも早起きした後の朝活に夢中になりすぎたため、

午後の授業を終えた時点で、今日の活動パワーを使い切ってしまったようです。

 

早起きは三文の得、これは絶対に間違いありません。

ピアノの練習も、早朝の練習が一番、充実して展開できます。

アドリブに展開できる新しいフレーズも、早朝練習の中で見つけることが一番多いし、

曲の和音進行の新しい解釈も、朝、ひらめくことが多いです。

 

しかし今日のように、あまりにも朝に集中しすぎるのもまずいかもしれませんね。

4時には、一日の保存エネルギーを使い切ってしまい、

ヨガの眠りモードに入ってしまう、これはこれで考えものでしたね。

 

一日の行動量のキャパシティーに明らかに上限が顔を出す、

これも華麗なる加齢現象の一つかもしれません。

無理に逆らわず、楽しみながら適合していく道を探ります。