僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

二日連続で盛況、でもどこか・・・

飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、向上心?それとも厚かましいだけ?ノープラン・ブログ、

ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩、土曜日は、京都のライブハウスでライブ、

そして今夜、日曜日は、地元、大津のライブハウスで、セッションホスト、

二日連続でミュージシャンしてきました。

 

昨晩のライブは、

今、僕が一番、信頼できている3人の仲間たちとの演奏で、

お客さんも小さなお店がええ感じで埋まるくらいにお越しいただけました。

プレイについても、新たな課題も感じつつ、納得のいく演奏ができました。

 

本日のセッションも、多くのお客さにお越しいただき、

3時間にわたって、一緒にプレイさせていただきました。

セッションですので、お客さんの音楽レベルは様々です。

音程感覚はしっかりしていながら、ビート感覚のないヴォーカリストもいらっしゃいますし、

バンド全体の音を聴くことがどうしても苦手なプレイヤーもいらっしゃいます。

しかしそこはそれ、こちとらピアニスト歴50年、プロピアニスト歴40年の、

驚異の経験値を誇っていますので、

チャンと音楽としてまとめるべく、分からないようにリードします。

 

二日間とも、演奏のクォリティーや目的は異なるのですが、

セミプロ・ミュージシャンとしては、及第点以上の成果を上げることができたと思っています。

 

ですが。

 

僕の中では、それほど盛り上がっていません。

 

もちろん、昨晩も今日も、楽しかったんですよ、ムチャクチャ。

そして毎日、しっかりピアノ練習をしていることの成果が表れているという実感もあります。

 

何かが足りない、というわけでもないんです。

 

でも、僕の気もちは比較的、静かです。

もっと違うものを目指そうとしているのかもしれませんし、

もっとできるはずだと厚かましく思っているのかもしれません。

 

酒、かっ喰らっていたら、こんな心境にはならなかったやろうなぁ。

静かにさざ波が立っています。

きっと、結論はまだまだ先だ、焦らず、あきらめず、できることを続けろという、

さざ波だと思います。

こんなさざ波を感じられていることに感謝します。