僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

アル症・肝硬変、早期がん、歳相応の高齢化、昭和のおっさんシンドローム、めんどくせぇぜリスボン、58歳。

本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


東名高速で、不思議な事故が起きました。

乗用車が中央分離帯をジャンプ台のようにして反対車線に飛び出し、走行中の観光バスに突っ込んだという事故です。

ドライブレコーダーにすっ飛んでくる乗用車の映像が残されていましたが、
アメリカ映画でもあんな設定にはせんやろというくらい、非現実的に見えた映像でした。

でも専門家によると、中央分離帯を飛び越えてしまう事故は、それほど珍しいことではないそうです。

できる限り、追い越し車線を使わないようにすることくらいしか、自衛の手段はなさそうですね。


もう一つ、車をめぐる話題。

現在自動車免許を取得する人の多くが、オートマ限定免許を取るそうです。
聞けば、
まず、ミッション者を運転する機会はないであろうから、ということだそうです。
ミッション免許を取得する人は、将来、トラックをはじめとする大型車を運転することを念頭に置いているらしい。

ということは、今、ミッション車は販売されていないのか?

販売されていたとしても、少数派過ぎて、少し高価かも。

僕のような「古いやつ」には、暮らしにくい世の中です。

そうか、早よ、どっかいね、っツウことやね。

悪質な冗談はさておき、機械が機械らしさを失いつつある現在、歯車がかみ合って動く機械のこと、
やっぱ、忘れんときましょうよ、皆さん。

人間は自らの手でものを作り出す、生き物です。

手を動かすことを忘れないためにも

(今日は少し短いのですが)

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。


[//sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ(文字をクリック)]


[//sick.blogmura.com/syukanbyou/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ(文字をクリック)]