僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夏至でした

アル症・肝硬変、初期高齢者・昭和のおっさん、成人病のドン・キホーテ(昭和のおっさんって成人病か?)、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


ひさびさの雨でした。
滋賀県では、早朝、ほぼ豪雨でした。

しかし案外早くに小降りになり、助かりました。
特に今日は、インドネシアの高校生たちの学校訪問が予定されており、
おそらくはスコールに慣れているであろう彼女たちにとっても、
わざわざやってきた日本での大雨はうっとおしいやろうなぁと思っていただけに、ほっとしました。

今日は、帰りの車中でのラジオで初めて知ったのですが、夏至だったそうです。
つまり、今日が、太陽が一番早く顔を出して、昼間の時間が一番長い日ということです。

この頃早朝に目が覚める身としましては、
朝に明るいのはとても助かります。
特に、ワン姫様の散歩のときに、すでに十分に明るいことは、うれしい限りです。

ところが今日が夏至ということは、
明日から少しづつ、お日様が顔を出す時間が遅くなるということですよね。

そしてやがては、薄暗~い中を、そして真っ暗な中をワン姫様と歩いていくことになります。
当然、気温もそのころには、相当下がるでしょう。

まだ夏の真っ盛りを迎える前から心配するのも気の早い話ですが、
ついこの間まで、雪が多すぎる~っと文句をたれていたことを考えると、
寒くなるのも、アッちゅうまですよ、アッちゅうま。

むちゃくちゃ暑くなる前に(もうむちゃくちゃ暑いか)、
朝のさわやかさを味わいたおすことにしましょう。

明日の朝はワン姫様との散歩、行けることでしょう。

そのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。

[https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html にほんブログ村 禁酒・断酒]

[https://sick.blogmura.com/syukanbyou/ranking.html にほんブログ村 生活習慣病(成人病)]