僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ふと思い出してしまいそう・・・

かましさ120%、アル症100%、肝硬変100%、昭和のオジィ150%。
ウザさ、240%、本日もリスボンの、58歳・ノープラン・ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


おかげさまで結構忙しい毎日を送っています。

と言っても大学の教員ですので、世間の皆さんの感じられる忙しさとはかなり違うかもしれません。

今日はでも、頑張りましたし、これからももう一仕事しますよ。

で、ふと頭をボケさせようと思い、大学の中で一番眺めのいい場所で、少しばかりぼーっとしました。

そこからはうちの大学の自慢の芝生の広場が見え、向こう側には琵琶湖が広がっています。

ちょうど、近所のキッズ・サッカー・スクールのこどもたちが広場で練習中で、
鮮やかの色のちっちゃなユニフォームの団体がボールを追いかけて、右に左に動き回っていました。

いい光景です。

ところが、いらんことを考えてしまいました。

この光景を眺めながら一杯やったら気持ちいいだろうなぁ、と。

そしてさらに妄想は広がり、
同じこの場所で、大学祭の時に卒業生たちとこの時とばかりはと、飲み倒したよなぁと。

いらん考え、そして妄想でとどめておきましょう。

昨日も書きましたように、僕たちはいつでも制御不能に陥ることのできる
(というよりも制御不能になってしまう)恐怖のヴァンパイアなのです。

甘酸っぱい思い出は、そのままで閉じ込めましょう。

そして同じ光景を別の楽しみ方で楽しめばいいのです。

何も飲まなくても、そよ風を感じながら、視線を動かす。
耳にはこどもたちの歓声と、学生たちの話し声が聴こえてきます。

十分な贅沢です。
ヴァンパイアの身の上でこの贅沢さは出来過ぎですよね。

でも出来過ぎを楽しませてください。

そのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚に勝つご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。