僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱり僕は病気です

イメージ 1

アル症・肝硬変、好き放題にやってきたおっさんの行きつく先に行きつきましたリスボン、58歳。

本日もリスボンの、振り返ります・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


一昨日の東京都議選に気が向きすぎて、自分自身のことを見逃しがちになっていました。

昨日、久しぶりに主治医の先生と今後の治療計画について、相談しました。

前にも報告しましたように、胃の入り口に小さながんがあります。
もしそれほど大きくなっていなければ、内視鏡による切除が可能だそうです。

ただ、仕事との兼ね合いからなかなか10日間の入院期間を確保することが難しく、
なかなか治療のスケジュールを立てられないでいます。

そして現在の先生いわく、

リスボンさんの場合、血小板が少ないので、通常の手術は極めて難しい」

んだそうです。

そうか、断酒ライフを継続できているので、日常生活の中で病人であることを自覚することは少ないのですが、
僕は、外科手術が困難な体質になってしまっていたんですね。

改めて、自分自身が病人であることを知らされてしまいました。

毎日、7種類の薬を飲んでいますが、正直、めんどくさいので、なんでこんなに飲まなアカンねん、と毒づくこともあります。
しかし、これらの薬も僕の病状を抑えるためには必要な処方なんですね。

でもグダグダ悩んでいても仕方がないので、
病気と仲良くしながら元気に生きていく、少しばかりの努力を惜しまないようにします。

写真は、先週の土日の出張の際の日曜日の朝、ホテル近くの港で見かけた、にゃんこのお母さんです。

常連さんらしい釣り人さんによると、このにゃんこちゃん、釣り人さんたちから釣果の一部をいただいて暮らしているそうです。

にゃんこも元気、そして僕も元気、そのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。

[https://sake.blogmura.com/kinshu/ranking.html にほんブログ村 禁酒・断酒]

[https://sick.blogmura.com/syukanbyou/ranking.html にほんブログ村 生活習慣病(成人病)]