僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

肩肘を張らずにヨーロッパ

イメージ 1

病人のくせして海外でも元気、
リスボンのあつかま・ノープラン・ブログ、本日もご訪問ありがとうございます。


ドイツも4日目。

今日はカッセル、現代美術のオリンピック、ドクメンタ14、ほぼ3分の2を制圧しました。

カッセルは、トラム(路面電車)が街のあちこちに路線が張り巡らされ、
ほんまはあかんのですが、ほぼ、乗り放題ですので、
非常に移動のしやすい街です。
ヘルシンキも、路面電車、実質的に、ただでした。

写真は夕食を買ったファストフード店
あえて日本語に訳せば、「北海屋」さんって感じですかね。

今回、僕にとって4回目のヨーロッパ、
かなり楽に滞在できるようになってきました。

以前はどうしても、
日本人、舐められたらあかん、
とか
一応、西洋文化研究の専門家である以上はスムーズに行動できな、示しがつかん、
なぞと勝手に考え、肩肘を張っていましたが・・・

この歳になってようやく、かなり自由気ままに居られるようになりました。

少なくとも
せっかく高い飛行機代を使っって来ているんだから、
全力で元を取らねばあかん、といった無駄な気の張り方は無くなりました。

頑張らなくても、わざわざ海外に来たことの意味はあります。

その地の空気を吸うこと、
いろいろな人がいることを実際に見聞きすること、
乏しくてもいいからコミュニケーションをかわし、笑顔を交換すること。

そんなこんなで十分です。

明日からイタリアですが、

イタリアではどんな空気が待っているんでしょうか。

観光客の多いベニスからスタートしますので、少しばかりテロが気がかりですが、
こればかりは心配してもね。

今日もストリートテラスでビールを楽しむ人の横で、
炭酸水を楽しみました。

明日からもこの調子で

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。