僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

のんびりと家で一人

アル症・肝硬変・早期がん、成人病のドン・キホーテリスボン、58歳。

本日もリスボンの、徒然なるノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今年は、秋の訪れは早いかもしれません。

朝夕の涼しさは何かほっとする感じがしますし、
今、拙宅の庭では、鈴虫がやかましいくらいに合唱しています。

ちなみに今回のドイツ・イタリア出張、気候の面ではどうであったかといいますと、

ミュンスター、カッセルのドイツの両都市は、半そででは肌寒いくらいで、
中にはもう薄手のコートを身にまとっている人たちも見ました。
一昨年、これも意外に寒かったパリで購入したメイド・イン・チャイナの長そでシャツ、持って行って正解でした。

ところが、フランクフルトからヴェネチアに移動すると、
ヴェネチアは、暑い、暑い。
飛行機が空港についたとたんに、飛行機のボディーは密封されているはずなのですが、
ちょっと暑そうな感じがしていました。
そして到着タラップに入ってみると、これはやばい、というくらいの熱気。

ヴェネチアマルコ・ポーロ空港からヴェネチア本島まで水上バスで移動しましたが、
あまりに暑いので、途中でTシャツ一枚になりました。

トリノとミラノはヴェネチアほどは暑くはなかったのですが、
それでもドイツよりは暑かったですね。

帰国して意外に暑くないなと思いましたが、
今日の涼しさは格別ですね。

午前中は自治会の仕事で公民館の掃除に行ってまいりましたが、
あまり汗をかくこともありませんでした。

ところでそんな初秋の涼しさの中、
僕は今日は家で一人です。
もとい、ワン姫様と一緒ですが、人間は僕一人です。

なぜかというと、

パートナーと長女は、パートナーの実家へ、
そして長男は修学旅行で北海道へ行っているからです。

ワン姫様を一人きりにはできませんので、10日間も海外をうろついていた罰ゲームというわけではありませんが、
今日は一人です。

僕は旅行に行くときも基本は一人なので、
一人という意味では旅行中と変わらないのですが、
家でずーっと一人というのは、基本的にADHD的感性の強い僕としては、かなり珍しい事態です。

先ほども書きましたが、午前中に少しだけ公民館の掃除でがいしゅつしましたが、
あとはワン姫様との散歩以外は、ホンマに家に籠城していました。

一人で何をしていたかというと、
パソコンをのぞいたり、テレビを見たり、ピアノを練習したり、・・・
何ら特別なことはしていません、ま、当たり前ですが。

少し仕事らしいことをしたといえば、
出張中の交通費の整理を行っていたことくらいですかね。

もっともレシートも領収書もドイツ語かイタリア語ですので、
少しめんどくさかったっす。
ドイツ語は少しはわかるのですが、
イタリア語は、なんぼ、大阪弁に似ているといっても、
書かれた文字としては全く違いますので、難儀しました。

あ、そうやった、出張中にiPhotoに入れておいた写真、
JPGファイル・フォルダーへの移し替えもやりましたわ。

僕はウィンドウズとアップルのバイリンガルなんですが、
たまにアップルのアプリの独りよがり親切設計が理解できないことがあります。
iPhotoもそんなアプリケーションの一つですね。

さて、明日からまたしばらくブログのアップが止まります。
また入院します。

今回は、胃の入り口にできたがんの切除が目的ですが、
内視鏡でサクッとできるそうなので、
1週間で脱走する予定です。

ということで少しさぼりますが、病院におりますので、ご心配のなきよう。

いつものように
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。