僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

道に興味のある人とない人

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、親子でも違うところは違いまんなぁ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


さて、昨日の、長女のプレオ引っ越しの手伝い噺の続きです。


昨日、走った経路をもう一度書きますと、


名神彦根インターから草津ジャンクション名神
草津ジャンクションから久御山ジャンクション(京滋バイパス
久御山ジャンクションから門真ジャンクション第二京阪
門真ジャンクションから東大阪ジャンクション近畿道
東大阪ジャンクションから阪神高速13号線、そして1号線、

そして最後、何とか土佐堀の界隈。


何故か阪神高速の降りる場所を間違えてしまい、
ナンバのアメ村や三角公園を経由しました。


帰りはもう少し単純で、

土佐堀から福島インター、そして豊中ジャンクションで名神にのり、
最後、京都東から湖西バイパスです。



彦根から大阪までの道のりは、
僕自身は運転するのは初めてでした。

ただ、京都駅から関空に行くリムジンバスの経路と途中までは被ってますので、
東大阪ジャンクションまでの道のりは、お客さんとしては何回か経験しています。




で、タイトルの話なんですが、


僕は自分が運転した、あるいはバスのように誰かが運転したにかかわらず、

はじめて通る道については、
車窓からの景色を山盛り、楽しみます。

そして後から地図を広げ、
どの道を通ったのか、わくわくとしながら確認します。

何故かはわかりませんが、
道、あるいは経路を確認することが好きなんです。


以前、仕事で木更津のとある施設を訪れた際も、

バスの最前列に陣取り、
品川から東京アクアラインを経由する道のりを満喫しました。


また昨年の香港レポートでも書きましたように、
2階建てのトラムやバスでも、
最前列の席を確保し、景色を思いっきり楽しみます。




ところが、うちのお嬢さんなのですが、

そんな僕とは似ても似つかず、
昨日も行き・帰りとも、
爆睡してはりました。

もちろん、引っ越しの準備で疲れていた、

あるいは基本的に夜型の生活を送っているようなので、
ハイパー朝型高齢者の僕に合わせると、
どうしても睡魔とお友だちになるのかもしれません。

でも僕やったら、

はじめての道、絶対ワクワクするけどなぁ。


多分、興味のない人はホンマに興味がないんでしょうね。


僕はそれほど鉄分が高いほうではないのですが、

列車の先頭車両、それも運転席のすぐ後ろの席は大好きです。

もしゲット可能であれば、
ええ歳こいてダッシュかまして座ります。

この辺りの行動特性も、

乗り物に乗った際の経路に対する関心の有無や深さの程度に関係しているのかもしれません。


要は僕は乗り物が好きだということのようです。
うちのお嬢さんは乗り心地には興味はあるようですが、
道や経路には関心がないようです。

そんだけのことかも。


これからもいろいろ移動を楽しむことにします。

ですのでいつものサバイバル宣言。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。