僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

一仕事終えつつあるのかな・・・

飲酒歴40年、断酒歴3年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、人生の一里塚・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。



今日は少しばかり変わった日でした。

何がいつもと違うかというと、

まず、車。

タウンエースのトラック、ホンマに荷台がむき出しのトラックを転がしていました。


それから行動範囲、

彦根から高速道路、大阪の土佐堀、そしてまた高速道路。


助手席に座っていたのは長女。



つまり、
長女の引っ越しの手伝いをしてきたという訳です。

といっても完全な引っ越しではなく、
チャリやベッド等の、大きめの荷物をとりあえず、大阪のマンションまで運んだということです。


彦根の彼女のマンションから荷物を積み込み、

名神彦根インターから草津ジャンクションを経て、
京滋バイパス
久御山ジャンクションから第二京阪
門真ジャンクション近畿道、そして最後、
田舎者にはとっても難しい、阪神高速と乗り継ぎました。


門真を過ぎたあたりから車窓から見える風景が都会っぽくなってきて、

そうか、長女は、こんな街中で生活をし、仕事をすることになるのかと思ったら、

僕の人生の一つの大きな仕事が終わりつつあることを少し実感しました。


一時、廃人寸前の病気になり、心配をかけたとは思いますが、

何とか復活し、
そして彼女の新しい生活の準備を手伝うことができています。

一応、父親らしいことはできたのかな。


もう一人、長男が控えています。

まず、進学先が確定するまでは落ち着きませんが、
あまり心配はしていません。

こちらも順調にいけば、
後、4年でお役御免になります。


そのあと、50年以上生きる予定なので、
まだまだボーっとしているわけにはいきません、ハイ。

ですので、いつもの気合です。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。