僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

央電視台

飲酒歴40年、断酒歴3年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、旅支度・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


タイトルの「央電視台」、ご存知ですか。

CCTV China Central Television Station 中国中央放送局、
いわば、中国のNHKの中国語表記です。


中国語は漢字文化圏の先輩ですので、
リスニングやスピーキングは無理でも、
リーディングはそこそこ可能だろうと思いがちですが、

実際に中国語に触れてみますと、
そんなに甘いものではありません。


まず簡体字という、現代中国特有の文字の書き方がありますが、
これがなかなか慣れません。

それから同じ漢字でも、
中国語と日本語では全く意味が異なる場合も少なくありません。


「央電視台」、少しばかり現代中国独特の漢字の使い方に慣れてくると、ある程度想像はできますが、

テレビ局のことです。


2か月後に迫った北京への調査訪問ですが、
今回は、北京の名だたる現代建築も見学してこようと思っています。

「央電視台」、北京の独自の現代建築を代表する、
むちゃムチャ、ユニークな形の建物です。

写真でも十分その斬新さは分かりますが、
実際に目にし、可能であれば内部も見学することで、
その建築としての意味や価値を、身体的に感じてこようと思っています。


今日から折に触れ、
北京の訪問先の情報を集め、
充実した研究出張にしようと思います。

体調をしっかりと維持し、
脳みそもシャープに保ちますよ。

ですから

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。