僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

道頓堀でたこ焼きの行列

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、プチ旅行記続き・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の御堂筋散歩旅?の続きです。

本町から心斎橋にかけての、

トップファッションブランドアンテナショップの集中攻撃!をクリアーすると、

いよいよ、大阪ミナミの中心、道頓堀界隈に至ります。

それまでずーっと御堂筋を南下しましたが、

道頓堀川と交差したあたりから東西方向に歩みを変え、

久しぶりにトンボリ界隈をうろつきました。

以前から聞いていましたが、

ホンマにトンボリ界隈、主にアジア各国からのインバウンドの観光客によって、

4割が占められていました。

もちろんこのこと自体は、

これまでの日本社会の世界でも類を見ない閉鎖性を考えた時、

素晴らしいことです。

そして明らかに日本人と思われる訪問者も、

大阪ジモーティー、あるいは関西ジモーティー以外の皆さんが多かったようでした。

 

僕は生粋の大阪ジモーティーでも関西ジモーティーでもないのですが、

人生の三分の二以上を京都や大津で暮らしていますので、

一応、準関西ジモーティーくらいは名乗っていいと思っています。

 

休日のトンボリ界隈は、

そんな広い意味での大阪インバウンドの皆さんが訪れる場所になっていたのですが、

この頃の観光客の皆さん、

やはりネット情報に頼って行動されることが多いようです。

 

僕が昨日見かけた風景の中で、ちょっと奇妙に感じたのは、

恐らくはネット上での評判が高いと思われるたこ焼き屋さんの前に、

行列ができていたことでした。

 

僕は基本的に食べ物を食べるために行列を作ることが嫌いです。

かなり以前の話になりますが、

まだ飲酒者であり、

高塩分、高脂肪の食事も平気だったころ、

東京で評判のラーメン屋に行列に並んで食べたところ、

何じゃい、この味は?という思いをしたことがあります。

「麵屋武蔵」という、当時、えらい勢いのあった店でしたが、

美味いのか不味いのかよう分からん味で、行列に並んだことを後悔しました。

それ以来、飲食店の前の行列に対して偏見を抱くようになりました。

 

昨日見かけた、行列、その行先はたこ焼き屋さんです。

これは僕の偏見でしょうけど、

たこ焼き屋さんでっせ、たこ焼き屋さん。

わざわざ行列を作ってまで食べたいたこ焼きというのが、

僕には想像できません。

タコがむっちゃむちゃ新鮮で、でかいんでしょうか。

粉の配合に相当気合いが入っているんでしょうか。

それとも何か危険な成分でも含まれているんでしょうか(冗談です)。

 

僕はもともと、それほど粉モンに興味はありません。

キライではありませんが、

正直、粉モンの味の違いに関しては、きっと味オンチなんでしょう。

でもたこ焼きに行列を作るかなぁ、というのがホンマに正直な感想です。

 

きっと皆さん、ネット情報というやつに必要以上に信頼を置いているんでしょうね。

ネット情報というやつ、僕が言うまでもないことですが、

発信元の信頼性は誰にも検証できません。

美味いもんに関しては、

ネット情報の信頼度はそれほど高くないと考えたほうがよさそうですけどね。

スマホも使えんじじぃの与太話と片付けてもらって結構ですが、

僕は味覚に関しては他人のいうことはあてにしないことにしています。

いいんです、僕が食べて僕が納得できれば。

 

という訳で美味しい食生活を確保していくためにもいつものように

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。