僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

長女の買い物

飲酒歴40年、断酒歴3年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、60歳。

本日もリスボンの、僕も人の親でした・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日も何となく大学に行き、
グランドピアノのおいてある、
誰もいない講義室で、
歌の練習をしていました。


ちなみにこのグランドピアノ、

大学の備品ではありません。

何故か大学が開学した時からありました。

学園にゆかりのある人からの寄贈品の可能性が高いのですが、
まったく記録が残されていません。


で、一応、
ピアニストである僕がある時まで管理していました。

ある時というのは、
まだ大学の経営状態の悲惨さが明らかになる前、

そしてまだ入学試験で一応、倍率を出すことができていたころ、

つまり、
不急の事態に対しても予算措置を講じる余裕があると大学全体が勘違いしていたころです。


その頃までは、
年に1回、調律もしていました。

現在では、
備品台帳に記録のないものに対するメンテナンスの予算処置は講じられていませんので、
放置状態になっています。


ただ、幸いなことに、
講義室においてあることで、
本当にピアノを弾くことについて知識や心構えを知っている人間しか触りませんので、
状態はそれほど悪くはありません。

僕もたまに授業の合間に弾くことがあります。


で、今日は、講義室棟には誰もいないであろうという前提のもと、
歌の練習をしていたわけです。


で3時過ぎくらいですが、
珍しく携帯が鳴りました。


長女からで、買い物に付き合ってほしいとのこと。

いよいよ本格的に社会人になる彼女、

まだ炊飯器を購入していなかったということで、
付き合うことにしました。


買い物の最中も含めて1時間以上、
いろいろと話をしました。


もちろん、

大阪には美味しい食べ物屋さんが多いのに、
なぜ、東京の食べ物屋さんは当たり外れがあるのかだとか、

K Pop アイドルと日本のアイドルの違いですとか、

他愛のない話が中心ですが、


彼女の大学在籍中に病気になってしまったことについても、
あらためて、謝りました。


でも彼女は大学在学中に一生懸命勉強し、
また遊ぶときは遊んだということで、

一応、親としての役割は果たしてあげられたのかなとも思います。


彼女の在学中に死ななくて、ほんとに良かった。

これはほんとにそう思います。


神様はまだ僕に生きていくことをお許しくださっているようですので、
いつものように突っ張ります。


皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。