僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

超早起きは得?

飲酒歴40年、断酒歴3年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、ホンマ、高齢者ですわ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ホンマ、高齢者ですわと何を嘆いているのか?というと、

今朝の異常な早起きなんです。

3時に目が覚めました。

もう1回、眠ればよかったのかもしれませんが、

何故か十分眠ったような気がして、布団の中で本を読み始めました。

昨晩、10時半には寝ちゃったしなぁ。

 

やがて4時を回りましたので、寝室を出て階下に降り、

着替えてからピアノの練習を始めました。

 

我が家がまだバブっていたころにこの家を建てましたので、

ピアノの練習室は防音仕様で、

24時間、いつでも誰にも迷惑をかけずに練習ができます。

かなり贅沢といえば贅沢なのですが、

しかしピアノがあることによって僕のやり直し人生も成り立っているので、

決して無駄なぜいたくではないと思います。

 

ほぼ2時間ほどじっくり練習ができました。

 

昨日はやや精神的に不安定な感じで過ごしましたので、

そのちっちゃなストレスは解消できたと思います。

 

少し専門的なことを報告しますと、

ピアノの練習の最初に行う基本練習ですが、

ハノンの1番から12番までと、音階練習を交互に弾くようにしてます。

ピアニストにとって音階練習は、むちゃムチャ基本であるとともに、

最大の難敵でもあります。

 

ミュージシャンにとって経験を積めば積むほど、

基本的な練習の大事さが身に沁みます。

60を過ぎて基本の大事さを知る、

まだまだ死ぬわけにはいきません。

ですのでいつもの気合です、ハイ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。