僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

当分の間、海外はお預けかも

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、ホンマの国難はこれから・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス問題、色々な意味で未知の領域に突入してきました。

何しろ、相手の正体が全く見えないので、

情報のとらえ方そのものがよくわかりません。

 

そして輪をかけて困ったことに、

僕たちの国のリーダー?らしきウンコ総理は、

おのれの無知と無能を棚に上げて、

専門家に相談するという基本的な対処すら無視して、

自らの都合のために思い付きの政策をぶち上げ、

国民生活を破壊しています。

 

そして中国と韓国からの入国制限を行うと宣言しました。

 

たしかにこれまでの経過を見ると、

発祥の地は武漢という、中国の産業都市でした。

そして韓国では、一部の宗教関係者の行動から急激な感染者と発症者の広がりを見せました。

 

でも今、世界中から見れば、一番危険な国は日本であり、

そのうちインドのように、世界中の国々が日本からの人びとの入国を拒否するようになるでしょう。

 

この国は、これからしばらく、世界から孤立します。

人の行き来だけではなく、当然ながら物の行き来も制限が加わりますので、

かなり厳しい経済状態に陥るでしょうね。

 

もちろん、オリンピック開催なぞと浮かれている暇はありません。

 

僕たちも出国できません、当分の間。

 

まさかこんなに早くに、北朝鮮状態になるとは予想もしなかった。

国のリーダーが無能で悪者だと、ここまで悲惨なことになるんですね。

 

僕たちは僕たちの身体をまずは守らなければ。

そしてそれはそんなに難しいことではないはず。

しっかりと生きていきましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。