僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

眠い、理由は不明

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、ホンマにノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

特に何もしなかった一日が終わりました。

読書、ネットチェック、ピアノと歌の練習。

いつも通りのルーチンを、いつも以上にだらだらとこなしました。

 

なのに、何故か強烈な眠気に襲われてます。

春眠、何たらには、まだ早いような気もします。

 

ますます深刻の度を深める新型コロナウィルス問題、

でも僕の生活は特に緊張感もなく展開していますが、

その申し訳なさで眠気が襲ってきているのでしょうか。

全く論理性を欠いた推測ですが、

何故か、的を射ているような気もします。

 

ただ昨日も考えてみましたように、

僕たちの国の孤立が深まっていくことに対しては、

少し、真剣に心配しておく必要があるかもしれません。

 

当分の間、

あのめんどくさいウィルスを、

あほな政策で無駄に培養させてしまった国のやつだぜ、

と世界中の人から後ろ指をさされることでしょう。

 

そしてこの国の人間は、自己主張がへたくそなうえに、

使用者がそこそこ多いにもかかわらず、

世界中の殆どの人に理解されにくい言語を使っています。

 

 

とりあえず、オリンピックは開催しなくてもいいよね。

もちろん、アスリートの皆さんにとっては酷なうえに、

あんまりの言い方だとは思います。

でも今のこの国に、地球的な規模の催しをちゃんとマネージメントする力は、

多分、というかほぼ間違いなく、欠落してます。

 

僕自身が関わることになるであろう、当面の心配事としては、

せっかくお迎えすることになっている、

新一年生の留学生の一部が入国できないことでしょう。

4月から正式に留学生担当を仰せつかっていますので、

恐らく来週くらいからこの問題に取り組むことになりそうです。

 

やっぱり新型コロナウィルス問題が引っかかっているんですね。

加齢により即断力は落ちていますが、

複数のレイヤーをめぐらせ、それらのパースペクティブをしっかりと理解しつつ、

落ち着いて考え、行動していきましょう。

どっかのくそみてぇな総理大臣みたいにその場、その場の英断?を乱発しないように。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。