僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

こんな時だけど悪だくみの準備

飲酒歴40年、断酒歴4年と2か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、僕はやっぱり反社?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型コロナウイルス問題、何となく世の中の動きについていけなくなっているかも。

たしかに医療崩壊の危機が迫っている可能性のある地域があります。

そして医療の専門家の皆さんから、

何はともあれ外出の自粛が叫ばれています。

 

でも感染者や発症者の地域別の推移を冷静に考えれば、

外出の自粛が必要な地域とそうでもない地域があると思います。

要は三密空間への滞在を避けることが第一なんですよね?

密閉、密集、密接。

 

たしかにいまだに今回のウィルスの正体が明らかにはなっていません。

そして何よりも、

対策を考えるための基礎的なデータを提供してくれるはずのPCR検査を、

何故か、この国はいまだに出し渋っています。

そして感染していながら発症しない人の方が多いらしいという性質も、

今回のコロナウィルスの困った性質です。

 

したがって、とにかく人と人が出会う機会をできる限り作らないというのが、

もっとも確実な安全策に見えます。

が、今回の戦いが決して短期決戦では終わらないとするのであれば、

極端な外出の自粛要請は、社会全体を疲弊させてしまう可能性があります。

 

僕はとりあえずは、三密空間への出入りを避けるという原則を守っていきます。

 

緊急事態であることは事実ですが、

そんな中、僕は悪だくみを計画中です。

 

僕の自宅には、

(ちょっとちっさいのですが)グランドピアノの置いてある防音スタジオがあります。

そこで、僕自身の演奏を録画し、ネットにアップすることを画策しています。

まずは自力で動画を撮影し、可能であれば、少し編集作業もしてみましょう。

できればYouTube での公開を考えていますが、

タグやタイトルのつけ方を工夫することで、

それなり視聴数を稼ぐこともできるんじゃないかな、

完璧に素人予想ですが、やってみないとわかりません。

 

今日はまず、カメラを固定するための三脚を購入しました。

明日から、カメラの位置確認やヴォーカルアンプの出力確認などの、

準備作業にかかろうと思っています。

すぐにサクサクできるとは思っていませんが、

上手くできた暁にはまた報告しますので、

皆さん、その時は冷やかしでアクセスしてくださいね。

 

反社会的なまでに無遠慮ポジティブ、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。