僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

イオンモールで75円ぽっきり

飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。

本日もリスボンの、これもサバイバル?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、少しだけお出かけ気分?を味わおうと思い、

滋賀県で最も都会的な気分を楽しむことができるスポット、

イオンモール草津に行ってきました。

主な目的は二つ、

一つは最近、ハマっているお庭読書の時にも被ることのできる、

少しばかりオッシャーな帽子を探すことと、

もう一つは、400ミリリットル成分献血をすることです。

 

献血の際に少しだけ、やらかしてしまいました。

献血の前に医師による簡単な問診を受けるのですが、

その時に肝硬変を患っていると報告したところ、

それでは献血ができないといわれました。

 

以前、昨年の12月に献血した際には、何の問題もなかったので、

何でそんなめんどくさいことを言うんやと思い、ちょっと切れかけました。

 

恐らく医師の問診マニュアルには、

現在、肝硬変を発症している患者からは採決ができないと書いてあったのでしょう。

僕の勘違いは、

肝硬変は非可逆的な疾病であり、完治することはないので、

現在、発症中であるかのように答えてしまったことにあるようです。

 

実際の今の僕は、

肝臓が健康な状態に回復することは望めないけれど、

病状は特に認められない、

そして主治医の先生との相談のうえで、投薬も行われていない、

そして健康診断においても問題点は見出されない、

かなり健康な状態にあります。

 

病気という言葉の意味や働きについて、もう少し慎重に判断すべきでした。

何とか、先生を丸め込んで?献血を敢行してきました。

このジジィの血でも、誰かの役に立ててもらえれば、うれしいです。

 

もう一つのタスク、帽子ハンティングですが、

これというやつには出会えませんでした。

僕は少しばかり頭周りが大きいので、なかなかびったしの出会いがありません。

セカストをはじめとするカジュアル古着屋さんをめぐることにしましょう。

 

今日、10時から2時半までイオンモール草津にいましたが、

なんとお買い物の総計は、75円ぽっきり。

昼食にチーズパンを1個、購入しただけで、

しかも見切り根下げ札の付いたサバイバル・アイテムのみです。

 

飲み物は、献血のお土産のジュースがありましたし、

それから僕のレギュラーランチの中心、

ブドウパンロールも2個、持参してましたので、

栄養的には偏っていますが、

カロリーの補充という意味では、まずまずです。

 

食生活に関しては、ホンマに安上がりになりました。

そして僕のすごいところは、

75円しかかけていないランチに対して、しっかり食として楽しみ、

そしてそのサバイバルスピリットを誇りにすら思っていることです。

 

人間、食うものに対して贅沢を言い出したら、きりがありません。

一日に3度の食事がいただけることに感謝し、

そして素朴な食の中にも深い味わいがあることをしっかりと確認しています。

 

多分僕は、食欲の点でも、健康でしょう。