飲酒歴40年、断酒歴8年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。
本日もリスボンの、好事魔多しかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日もピアニストな一日でした。
午前中に愛知川という町の図書館のロビーで、
アマチュア・サックス奏者の Y さんとボランティア演奏、
夜は、恒例の龍谷大学深草キャンパス近くのカジュアル・レストランでのセッション・ホスト。
今週はホンマに演奏活動三昧でした。
僕はこの頃、演奏活動に関する SNS での広報活動の際に、
経験値モンスター・ピアニストという自称を用いるようにしています。
この宣伝用の呼称、決して嘘ではありません。
僕がピアノを弾くようになったのは中学生の頃からで、
ピアニスト歴そのものは単純に50年を超えます。
学生時代は、大学での学習と同じくらいの情熱をピアノに向けていました。
そして22歳から先日退職した大学に専任教員として採用される34歳までの、
足掛け12年間、盛り場ピアニストとして生計を立てていました。
中学および高校では吹奏楽部に所属し、クラシック音楽の合奏の感覚を身につけましたし、
大学生になってから、本格的にジャズに取り組み始めました。
そして盛り場ピアニストの時代には、歌謡曲を始めとするポップス全般に対する、
専門的なスキルを会得しました。
僕のピアニストとしての経験値は、ただ単に長いだけではなく、
多くのジャンルの音楽に、深くかかわってきた点に特徴があります。
そして今、定年退職後のミュージシャンとしての活動に対して、
僕の雑食系の経験値の多様性が、生きています。
盛り場ピアニストとして生計を立てていた時期は、
自らの表現を放棄していたと考えていた点において、
ピアニストとしての誇りを失っていましたが、
しかし今、その時期に積み重ねた経験が、大いに役に立っています。
ただ、注意すべきこともありそうです。
好事魔多しといわれるように、
人生、上手くことが運べていると思っている時に、
落とし穴があるものです。
歳を取って少しは慎重さが身についたと思いますが、
若い頃のように調子こき過ぎないように、
はしゃぎ過ぎに注意します。