僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ウィンドウズ10

海外旅行の番組を見て、グルメ・レポートの場面になると、
ワインはもう飲めないんだな、としみじみ思い、
この時だけ、断酒ライフが寂しくなります、アル症・肝硬変の大学の先生、リスボン、57歳です。

今日も、わがまま・ノープラン・独り言ブログ、ご訪問、ありがとうございます。


さて、現在、メインで使っているウィンドウズ・マシン、ウィンドウズ10へのアップグレード、実行中です。
あと、20分くらいで終わると思いますが、結構ドタバタしましたので、これからの皆さんに参考になるかどうかわかりませんが、このドタバタ、報告します。

以前にも報告しましたが、「勝手にインストール」、もちろん、何が起こっていたのか全くわかりませんでしたので、途中で色々な操作を行ってしまい、結果としてインストール・アップグレード、失敗しています。

この失敗が、今回のアップグレード・インストールに影響を及ぼしているかもしれません。
(全くの想像ですが。)
(しかし、アップグレードに伴う様々なドタバタ、多分、相当な専門家、例えば、マイクロソフトの営業担当兼エンジニアくらいでも、完璧な対応は無理なんじゃないかな。C言語がペラペラ理解できるくらいの人でないとダメのような気がします。)

次に、Windows・マークからコントロール・パネルのアップデートからアップグレードを試みました。
これは成功したのかどうなのか、わかりません。
ただ、2時間経っても、アップデータの取得が終わらなかったので(最終的には取得できましたが)、
お勧めできないかもしれません。

次に、マイクロソフトのホームページからアップデートを試みています。
現在進行中ですが、進行具合のパーセンテージも表示されます(現在開始から30分経過し、82%達成しています)。
多分、こちらの方が快適なんでしょうね。

もちろん、ここまで報告したこと、詳しい方が読めば、何を素人がアホなことしとんネン、といったところかもしれません。
ただ、いつも思うのですが、PCって、ウィンドウズもマックも、ユーザー・インターフェース、分かりにくいですよね。
特に僕のように、バイ・リンガルで両方使っていると、双方の長所、短所がわかりますので、なかなか完璧なシステムはないんだな、と思います。

まだ、アップデートしてなくて、でもアップデートを予定されている皆さん、早めに実行された方が良さそうですよ。
多分、ギリギリのアップデートだと、また、予期せぬトラブルがあるかも。

というわけで、
ITなしには暮らせませんが、ITに束縛されすぎるのも考えものかもしれません、と思いつつ、
皆さんも、そして僕も、今日もご機嫌さんで、
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続しましょう