僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

東京出張1日目

アル症、肝硬変、にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒 の皆様のブログに励まされています。
リスボン、57歳。元気です。

本日もリスボンの、勝手気儘・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

本日、9時26分発ののぞみ号に乗り、今、東京に来ています。

今回の出張の目的は、
障害学会第13回大会への参加です。

特に発表する予定はありませんが、
昨年、大学の仕事の都合で出席できませんでしたので、
会員の皆様との顔つなぎの意味もあります。

また、相模原で起きた凶悪な事件後、最初の障害学会でもあり、
おそらくその話題も出るであろうことから、是非とも出席すべきであると考え、
出てまいりました。

今朝は、一昨晩から帰ってきたていた長女とともに駅に向かいました。
連れ合いがパートで早朝に出かけましたので、
家事を長女に手伝わせながらの出発準備、
やはり、手がもう2本あると、作業がはかどりますね。
予定通りの電車で出かけることができました。

今回の出張のもう一つの目的は、
久しぶりに「ダイアローグ・イン・ダーク」というワークショップに参加することにあります。
このワークショップは、
アテンドという全盲の導き手によってリードされながら、
彼女/彼らの導きに従いながら様々な経験を行うというものです。

このワークショップには二つの目的があり、
一つは盲者の経験している時空間を共有体験すること、
そしてもう一つは、
視覚情報が全く遮断されてしまった中で、
身体感覚や、言葉のやり取りによる世界認識を体験することにあります。

僕は、10年ほど前に1度体験していますが、
その時の楽しさや感動をもう一度味わいたいと思い、応募しました。

また僕自身も、断酒生活者となり、感覚等が変化しているはずです。
そんな中で、10年前とは異なる経験ができるのではないかと、期待しています。

8時からですので、軽く夕食を済ませてから会場入りしようと思っています。

感想はまた明日にでも。

ではいつものように、皆さんも僕も、今日も明日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。