僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

東京出張2日目

飲んでますか、飲んでませんよね。
飲んでません、アル症、肝硬変、リスボン、57歳。

本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

昨日は東京家政大学(最寄駅、埼京線、十条)で開催された障害学会第13回大会に参加してきました。
(今日も行ってまいります)

朝、少し時間に余裕があったので、ホテルのある御茶ノ水から少し歩き、
秋葉原に行ってみました。
素晴らしい秋晴れのもと、
ゲームセンターやパソコン・ショップ、そしてパチンコ屋の10時開店を前に、
(オタクさんたちの)行列があちこちにできていました。
どっこも行くとこないんかねぇ、あの若者たち(もちろん、おっさんもいましたけど)。
僕にはあいつらの存在だけは、理解できんわ。
たとえ、無理解で差別的だと言われようとも。

さて、昨年は大学の仕事の都合で休んでしまったため、2年ぶりとなった今年の学会、
懐かしい顔に会うことができました。
障害学会の会員になって7年、これまでに2回ほど発表させていただいたこともあり、
会員の皆様にはそれなりにお見知り置きになってもらえているようです。

昨日の研究発表、並びにシンポジウムは、
当事者をキーワードにしていました。
僕の研究内容と完全にオーバーラップするわけではありませんが、
いろいろなヒントをもらうことができました。

同じ期日で、アーツミーツケア学会が札幌で開催されており、
そちらの方が僕の専門領域に近いのですが、
今回は、障害学会への参加を選択したことが正解だったように思います。

さて、夕刻には恒例の懇親会でした。
断酒者となって4回目の酒席、
しかも障害学会という、僕にとって特別な意味をもつ会の宴席、
サァ、無事に済みましょうか。

もちろん、スリップしませんでしたよ。
そして、ノンアルコールでも、楽しい席は、楽しいことが確認できました。
もちろん、皆さんが楽しんでいたビールは、うまそうでしたよ。
でも、グッと冷えたウーロン茶もイケてました。
最後まで、しっかり断酒者飲み(?)ができました。

今日は、二日目。
明日1時間目から大学で授業があり大津に戻らなければならないので、全日の参加は無理ですが、
勉強してきます。

みなさん、そして僕も、爽やかな秋晴れのもと、今日も明日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。