僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近の体調

(赤いマフラーを首から下げ、少し首をしごきながら)元気ですかー。
元気があれば酒もいらぬ。
元気なアル症、肝硬変患者、リスボン、57歳です。

本日もリスボンの、イミフ・勝手気まま・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

最近の体調について。

寒いせいもあると思いますが、夜中に起きなくなりました。
だいたい入眠から、4~5時間は連続で眠ることができています。
でも、昼寝もしますけど。

少し意識して下半身の軽い運動をしているせいかどうか、
腰が痛いです。
講義中も、ついつい、腰が痛いと言いながら、最前列の机に腰掛けてしまいます。
行儀悪いっすね。

右手の湿疹、完治しそうで、なかなか治りません。
ほぼ大丈夫かなと思っても、小さなアカギレができて、放置しておくとぱっくりと口を開けてしまいます。
「末端治りにくい病」は、やはり肝臓君の働きが不十分なことが原因でしょうか。

以前ほどではないのですが、咳き込み気味です。
特に講義中は学生諸君に申し訳ないなぁと、反省しきりです。

甘いもの好きは変わらず、1日1回、チョコモナカな毎日です。
先週の学会の懇親会でも、早くからスイーツに走っていたしなぁ。
少しだけ、反省。(でもホンマに、少しだけ。)

そんなわけで、皆さんも僕も、今日も明日もご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。