僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

黄砂に吹かれて

連休最終日、♬そんなの関係ね~♬、アル症と肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、無責任・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日は西日本を中心に黄砂が舞っているそうです。

確かに言われてみれば、景色の見通しがあまり良くありません。

僕の近所から言えば、
普段は三重くらいに見えているびわ湖の対岸(東側)の山々のレイヤーが、
少し薄っぺらいかな。

雲の少ない申し分のない青空なのですが、
どことなくボヤっとしてますね。


黄砂といえば、工藤静香
元祖・マイルドヤンキー・アイドル。
(って言ったら、ご本人は怒るやろか)

工藤静香は嫌いではないんですが、マイルドヤンキーは受け付けませんわ。

京都のラーメン屋で、インターネット中継をしていた韓流アクターに悪口を浴びせたあほも、マイルドヤンキーっぽかったしね。

工藤静香といえば、キムタク。

別にキムタクに興味はないけど、元スマップの皆さん、しんどかったやろうなぁ、スマップを演じていた時は。

慎吾ちゃんなんか激変化してるみたいだもんね。


黄砂はもともとはゴビ砂漠から飛んでくるんだそうです。

ゴビ砂漠の向こうは、中央アジアから東ヨーロッパ。
多分、イスラム圏と同様、日本人にとって最もなじみの薄い地域でしょうね。

でも、これらの国々からこれからの世界のキーパンスンが出てくるような気もします。

○○スタンという国名の地域、なかなか覚えにくいけど、
たまには世界地図を見て、せめて白地図と国名ぐらいは一致するようにしないとね。
あのでかい人たちが、西洋と東洋をつないでくれるかもしれませんよ。

と、でっかい話を少しかましたところで

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。