僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最後は歌で締めました、今年の連休

飲酒歴40年、断酒歴2年と3か月半、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、お気楽・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


昨日も報告しましたように、
毎年のように何もないはずの連休、

愛車の不調という予期せぬトラブルで終わってしまいました。


連休中、帰省も含めましてお出かけされた皆さん、
ご苦労様でした。

多くの人が一斉にお休みを取られる以上、仕方がないことですが、
公共の交通機関にしても、
高速、地道いずれの道路も、
混みますよね。

皆さんもそうでしょうけど、
僕は特に交通渋滞、
大の苦手なんです。

特に高速道路の場合、
インターチェンジ以外に進路の選択の機会がありませんので、
ひとたび、渋滞の中に入り込んでしまうと、
自らの選択および、運命をひたすら恨んでしまいます。

恨んだところで何も好転しないんですが、
ひたすらイライラエネルギーをため込んでしまうんですね。

ということで、いろいろな理由でどこにもいかないゴールデン・ウィーク、
僕にはちょうどいいんです、負け惜しみじゃぁなくて。


愛車が入院しましたので、昨日と一昨日は、
珍しく、ずーっと家にいました。


家にいて何をしていたかというと、
結局、ピアノの練習です。

特にこの二日間は、ピアノだけではなく、
ヴォーカルもののレパートリーを増やそうと思い、

ジャズ・スタンダードの名曲、
Stella by Starlight 星影のステラの歌詞を一生懸命、覚え、

そして前から作詞に取り組んできた、
My Favorite Things 私のお気に入り のオリジナル歌詞の作詞に取り組みました。

My Favorite Things のほうは、
後、二十数文字で完成しそうで、もう一息です。

星影のステラも、まだすらすらというほどではありませんが、
ほぼ歌詞を覚えることができました。

次のライブでは、どちらも披露できると思います。


ということで、断酒ブログなのに、告知です。

5月10日(木)
リスボン・ジャズ・ユニット ライブatアンソニア・カフェ(京都・伏見)

例によって夜7時から2時間ほど、演奏いたします。

詳しくは「アンソニア・カフェ」さんのウェブサイトでご確認ください。

断酒・ミュージシャン、リスボン
かましく頑張ります。

ではいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。