僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

少しでも安く

アル症と肝硬変、ガンと昭和の鬱陶しいおっさん症候群、もちろん老眼、認知症かもしれない健忘症、
高齢者の病理の安売りスーパー、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、セコ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。

早春のさわやかな緑が、いつの間にか初夏のエネルギーあふれる緑に変わってきました。

通勤路にせり出してくる雑木林の緑に、もりもりとした勢いが感じられます。


さてこの頃、休みの日や仕事帰りの(そしてたまに仕事前の)買い物を楽しんでいます。

ただし、いろいろと購入して楽しんでいるという意味ではありません。

パンは、こっちのスーパーが2円、安い、牛乳はそっち、そしてヨーグルトはこっち、
そしてあそこのスーパーはどこよりも早く見切り品のシールを貼ってくれるとばかりに、
通勤圏内にある何店かのスーパーのそれぞれの安売り商品を見極めて、
できる限り安く買うというゲームに興じているのです。

もちろん、結果として家計の助けにもなっていますよ。
一品一品で見れば、数円単位の安さにこだわっているのですが、
やはりちりも積もれば山になるようです、ハイ。

移動のためのガソリン代ももちろん、考慮しています。

僕の買い物のほとんどが食料品で、しかもお菓子の類の占める割合が高いので、
シェイプアップの観点からは、買わずに我慢するほうが良いのですが、
そこはそれ、断酒者のかすかな(?)楽しみ、お許しくだせぇ、おでぇかんさま。

ホンマに信じられないくらいに甘党になってしまいました。
しかも甘党としては新参者ですので、お安いスイーツでも充分に満足しております。

ついでに言うと、食事も旬の野菜が以前よりもいっそう好きになりました。
僕の食欲は、お安く満足できるようです。

おととしの台湾旅行も、この間の上海旅行でも、食事代はトータルで1万円を超えてはいません。
安くても美味しく楽しい食事は十分に可能なのです。

そして安くて楽しいおやつのお買い物、これも十分可能です。

もし僕がスイーツの達人だったら、こうはいかなかったでしょうね。

貧乏生活、というよりもアンチ贅沢生活、むっちゃ楽しんでますよ。
これも断酒ライフの効能でしょうか。


お得ライフを継続しましょう。
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。