僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

コーヒー

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、今日は軽めに・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


皆さんも感じてらっしゃるし、
また書いてらっしゃるように、

断酒ライフに入門すると、
たいがいの人が甘党に鞍替えします。

ぜってぇ~、甘いものなんぞ、口にするもんかい、
といった苦虫をかみつぶした人生を送ってきたおっさんでも、

ほぼ9割以上は、
ケーキだ、チョコだ、饅頭だ、
と宗旨替えに陥りますよね。

そして僕もさんざん自白していますように、
苦虫かみから甘党じぃさんに変身しました。

仕事帰りの買い物の際の、
値引き品スィーツを買い食いすることが、
一日の楽しみの一つになっています。

お許しくだせぇ、おでぇかん様。


で、普通、甘いものというと、
少し苦めの飲み物がペアになることが多いですよね。

お茶だったり、紅茶だったり。

そして多分、一番支持者が一番多いのが、コーヒーでしょう。


僕は、とても安上がりにできていまして、
ネスカフェゴールドブレンドでとても満足できる体質のようです。

もちろん、
豆から挽いて入れたコーヒーが美味しいということも知っていますよ。

でも、家で飲む分にはゴールドブレンドが美味しいんです。


若いころは、
一時、紅茶に凝って、
やたらめったら、
トワイニングスの紅茶缶を四畳半の下宿の本棚に並べて悦に入っていたこともありますが、

多分あの頃は、その気になっていただけだと思います。


今、病気を経て、
食べ物の美味しさ、ありがたさを知り、
むちゃな食生活を反省するようになって、

素朴な味わいのすばらしさが実感できるようになりました。


僕は普段は出先でコーヒーを飲む習慣はないのですが、
歩き疲れた旅先で飲むコーヒーは美味しいですね。


甘味とコーヒー。
安い見切り品のスイーツとゴールドブレンド
そしてたまには奮発して洋菓子屋さんでケーキといれたてのコーヒー。


大げさに言えば、これも人生の華です。

この華をさらに味わうためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。