僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ポチに学ぼう、ピンポンパン

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、反面教師も教師・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


僕の毎朝のネットチェックは、

電子メール、
ヤフー、
フェイスブック
僕の勤め先の掲示板、

の順番に確認していきます。

ウェブサイトのチェックはヤフーから始めていますが、
特に理由も主張もありません。

ヤフーのページが際立って優れているかどうかは、わかりません。


何となく、
そして惰性、ですね。


でヤフーのホームページですが、
お気に入りニュース記事がメインウィンドウの下のほうにつながっています。


で僕の場合、
根っからの朝日っ子であることと、

とにかくポチが嫌いであること、

これらのことからここ2,3日は、

ポチがもう詰んだ、
自民党の長老たちが後継選びを開始した、

云々の記事であふれかえっています。


もちろん世の中には、
ポチの支持者もいるでしょうから、
ウェブ上には、ポチを賛辞する記事も流通しているんでしょうけど、

僕のパソコン上に表示される記事の多くは、

アンチ・ポチの色に染まっています。



なんぼ何でも、もう詰んだよな、あの嘘つき総理。

ただ僕が昨日の段階で驚き、あきれたのは、

ポチがいまだに、

私には非はありませんので、
問題の真相をまずは明らかにすることに全力を注ぎ、
政治への信頼性を取り戻します、

などといっていることです。


これ、逆にすごくないっすか。

愛媛県知事は、
いつでも出るとこに出ますよ、
本当に私は職員を信頼していますよ、と、

静かに、でも堂々と語られています。

一方ポチは、

部下は信頼するといい、
真相を解明するといいながら、

(自分は表舞台には出ないようですが)

真相を解明するために必要な機会を様ざまな理屈を設けてつぶす、
ないしは延期して、時間稼ぎの中でごまかそうとしています。

ここまでは悪運強く、
この強引な手法で何とかごまかせてきたと思っているのかもしれませんが、

さぁ、ポチに、
静かに堂々と構える愛媛県知事と、
正面から意見を交える覚悟はあるんでしょうか。


今日のタイトルを決めた時には、

大嫌いだけど、あの粘り腰はすごいかも、
と少しくらいポジティブにとらえてみようと思いましたが、

きわめてまっとうな常識人でいらっしゃる中村愛媛県知事と比べると、

全くポチには褒められるところがないという結論に至りました。


ポチに学ぶべきことはありませんが、

僕たち日本人全員が、こんなくそみたいなどうしようもない男に総理大臣をやらせたことについては、
もう反省すべきでしょうね。


民主主義についてもう一度、国民的なレベルで勉強しなおすべきです、
僕たち日本人は。

必要とあれば、住民レベルから法律の見直しを提案すべきかもしれません。

草の根民主主義を模索しましょう。


僕はアル症で、ADHDで、倫理観にも乏しいようですが、
このくらいのことは主張できます。


この国を滅ぼさないためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。