僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

普通に日記です

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、レギュラーブロガー歴2年、不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


4月も半ばを過ぎました。

今日はいろいろあるのですが、
特定の話題にこだわらずに、流れるような?日記です。


僕の月曜日の授業は、

2時限目(10時50分~12時20分)英語D

3時限目(13時20分~14時50分)英語入門Ⅰ

という2科目です。

2時限目の英語Dは、一応、中級レベルの読解の授業です。
美大性にとっては、できる限り関わりたくない科目の一つで、
毎年、履修者は数名ですが、
今年も5名。

ただし僕としてちょっとやる気を掻き立てられるのが、
現代アートを専攻している2年生が二人登録してくれている点です。

僕の持論ですが、
英語で自らの制作活動について発信できるアーティストは強い。

例えば、自分の作品をウェブ上で世界を相手に発表することもできますし、
海外のアーティストやギャラリスト、キュレーターと個人的なコネクションを築くこともできます。

何度かの海外調査で確信していますが、
ヨーロッパにもアジアにも、
日本の若いアーティストが活躍できる社会背景があります。

そこで頑張れるかどうかは、若者次第です。

頑張って若い衆のやる気に火をつけていきましょう。


3時限目の英語入門Ⅰ、
ホンマの入門科目ですが、

担当者としての僕は、授業中は一切、日本語を話しません。

学生諸君にトライしてもらうのは、
ホンマに幼稚園レベルの英語ですが、
その幼稚園レベルの英語であればこそ、
頑張って英語で指導しようと思います。


ですから、英語の先生としての月曜日の本職の僕は、
かなり頑張り屋さんなんです。

老体に鞭、打ちまくります。


今日は、授業を終えた後に、
以前にも少し書きましたが、
主治医の若先生に診断してもらう日ですので、
急いで病院に向かいました。

血液検査を行い、
先日のエコー検査と合わせて現状を若先生に見ていただきました。


僕たち、愚かにも肝君をいじめてしまったバカ者の心配事は、
肝臓がんの発症ですが、

今のところ、その兆候はないということです。

また以前に心配であった食道静脈瘤の再発もないということで、

内臓の病状は安定して推移しているようです。


ドタバタと車を飛ばして家に戻りましたが、
ニュースではまた、あきれた事態が報道されていましたね。

この国は、
立法府のトップが腐りきっているため、
行政府の高級官僚も同じように腐っているようですね。


明日も本業は忙しくなりそうです。

でも精神の病状も安定しているようで、忙しさを楽しめています。

神様、ありがとうございます。


この忙しさをさらに楽しむために

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。