僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ポチの孤独

飲酒歴40年、断酒歴800日と少し、左歴50年近く? 不良初期高齢者、リスボン、59歳。

本日もリスボンの、久々の時事ネタ?・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


時事ネタ

と書きましたが、あまり書きたくはないです。

何故かというと、もう見るも無残な惨めステージに至っているからです、
僕らの世界的にも、
そして歴史上も、
恥ずかしいことこの上ない総理大臣、
ポチ・シンゾー・アベ。


もりそば問題とかけそば問題、
似た問題に見えますが、

現実の推移と、
恐らくポチの心の中の位置づけではかなり異なるんでしょうね。

もりそば問題。

何がポチのドジだったかというと。

これはもう多くの人が指摘しているように、

昨年の国会で、
自分か嫁ハンがかかわっていたら、
総理大臣だけではなく国会議員も辞めると、
大見得を切ったことでしょう。

ポチの心情を察すると、

私は正式に総理大臣として何の行政的な指示もしていませんし、
私の家内は一民間人ですからもとよりそのような法的力はございません、

したがって私も家内もかかわっていないことになるのでございます、

といったあたりでしょう。

でも誰が見たって、これはわがまま、強弁以外の何物でもないよね。

ポチがかかわってなかったとしても、
あのうれしがりの嫁がいろんな人に、
いいですよ、いいですよ、素晴らしい計画ですよ、
と触れ回っちゃったんだもんね。

だから、

うちの家内があの海千山千の夫婦にいいようにされてしまったのでございます、
わたくしの監督不行き届きでした、

と、
若干時代錯誤的な本音を早めに行って、
アナクロセクハラ総理ぐらいの非難をこうむるくらいで済ましとけばよかったんだよね。


ここまで書いて、笑い飛ばそうと思っていましたが、

そうや、
一人のまじめな公務員が自らの命を絶っていました、

そのことを思い出すと、
単に笑い飛ばすだけでは済みません、

やっぱり、ポチの罪は重い、
許しがたい。



そしてかけそば問題、
こちらは悪質です、はっきり言って。

日本全体での獣医学部の定員増の是非の問題ではありません。

定員増を行うのであれば、公正な手続きで大学や学部の設置認可を行うべきです。

なぜなら、
僕も業界人ですから知っていますが、

大学には国から多額の補助金が交付されます。

つまり、
一人加計学園が己の裁量の範囲で新たな学部を作るという話ではなく、

税金でその計画を後押ししていいですか、という話です。


ここでもポチは、
正直に言うべきでした。

私の友人が学校法人の運営に当たっています。
彼は優秀な学校経営者ですから、
国の新しい方針を任せるのにふさわしい人物です、

と、堂々と言うべきでした。


もちろん、
加計学園の経営状態からすれば、
ポチが堂々と主張した結果、

なんぼ総理の友だちでも、この経営状態の学校法人に国民の血税を投入することはできませんよ、

と日本の優秀な金庫番のお役人さんはおっしゃったに違いありません。


そこで、ポチ、
正面突破が無理ということで、

裏から手をまわしまくり倒したということですよ。


僕たちの暮らし向きはどんどん悪くなっています。

でも僕たちは、いろんな形で税金を払っています。

そのホンマに僕たちの血税を、
血のにじむような思いの中で絞り出しているお金を、

一地方の、強欲遊び人一族の、強欲遊びのために投入すべく、
裏から手をまわしまくり、
表向きは自分の手を汚さないようにしている、


これが、あのポチ・シンゾー・アベの犯した罪です。


アカン、怒りすぎてしまった。


でもポチは大好きな髪型の変なドナルドおじさんからも相手にされなくなってるし、

ホンマのお友だちからしか相手にされなくなっています。

本人が露骨に手を汚していないみたいなので、
逮捕されることはないだろうけど、

韓国だったら、絶対に逮捕されるやろうね。



少し冷静になります。

冷静になっていつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。