僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

またも入院?

強がり・偏屈・アル症・肝硬変・リスボン、58歳。

本日もリスボンの、少し自慢?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


さて、タイトル通り、入院です、今日から。

僕ではありません、愛車のカローラ・ワゴン、30万キロ君です。

昨日からエンジンの水温計が異常を示していました。

走り出してしばらくすると、いつもより冷却水の温度が高いのです。

そして低速走行になると、レッドゾーンに踏み込みそうになります。

バイパス上の高速走行(約80キロ)では、なぜか落ち着きます。


これはおかしい、ということで、ディーラーに電話してみると、
冷却系の異常が疑われるとのこと、万全の措置を講じて愛車を運び込みました。

30万キロも走っていれば、ガタも来ますよね、ラジエーターパイプに穴が開いていたそうです。

そりゃ、冷却水の温度は上がるわ。

今思うのは、計器の異常に早めに気が付いて、最悪の事態を避けることができたこと、ほっとしています。

ラジエーターの交換一式、約5万円の出費です。

正直、痛いっす、むちゃくちゃ。
でも、5万円で30万キロ君がまた現役に復帰してくれるのであれば、うれしいのも正直な気持ちです。

ご主人様(僕です)が一度ポンコツになったにもかかわらず復帰しています、
30万キロ君にも、もう一花咲かせてもらわなければ。

代車で帰ってきました。
今時の車、静かでんなぁ。

でも僕は、20年落ち、30万キロ超え、今時貴重なマニュアル車、やっぱ、手放せません。

機械くさい機械、まだまだ頑張ってもらいましょう。

そして30万キロ君にも負けずに

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。