僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

暑い・・・らしいです

2大成人病?アル症・肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、季節だより・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


夏、らしいですね、どうも世の中は。

私、贅沢にも高原地域に住んでいますので、
朝、家の外に出たとたんに、暑っ!と思うことはあまりありません。

カローラ30万キロ君、もちろん、エアコンなぞというしゃらくセぇものは、
とっくの昔にお役御免ですが、

ありがたいことに、最短の通勤経路、信号が2か所しかありませんので、
車が停車していて、暑っ!ということもあまりありません。

以前にも書きましたが、さすがにスライドを映写するために密室状態にする講義室では、
エアコンを使っておりますが、
これも学生諸君の健康状態を考えてのことです。
(っていうか、学生からクレームが出ぇへんように、というのがホンマのとこですが)

そしてどうやら僕は、
暑がりではないようなのです。

58歳にもなって今さら自分の体質に気が付いたんかい、という突っ込みをいただきそうですが、
そうじゃないんです。

アル症と肝硬変を患い、断酒生活者になりました、
その結果、体質が大きく変化したようなのです。

僕は実はもともとは、寒いのは平気、でも暑いのはちょっと、という体質だったのですが、

酒を辞めた結果、それまでの異常な高血圧症がおさまり、寒がりの暑さは比較的平気、という体質に変わったようなのです。

ですので、誰に指示されているわけでもありませんが、
今日のような日でも、ワイシャツにネクタイを締め、ジャケットを羽織って出勤しております。

ですので、今日も暑かったようですが、僕は比較的平気でした。

もちろん、泡の立つ、にっくき飲料に対する欲望も生まれませんでしたよ。

甘いもの好きの寒がり、
かつての僕からは思いもつかないキーワードです。

ということで夏ですが、
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。