僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

どたどたばたばた

アル症で肝硬変、でも元気です、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、イミフ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


今日のブログは、単なるばたばたな1日の報告です。

朝はそれほどはばたばたしていなかったんですよ、
というのも、月曜日の授業は2時間目と3時間目、朝も比較的ゆっくりと出かけることができます。

2時間目の中級英語の授業を終えて研究室でリンゴとパンを食べていると電話が鳴りました。

研究支援部門という部署から、
研究補助金の途中経過報告書類の締め切りが迫っていますという、突然のお知らせ。

なぜ突然のお知らせになったかというと、
昨年から今年度にかけて、僕の勤めている大学の事務職員の大幅な配置転換があり、
研究補助金に関する担当者も変わってしまい、引継ぎが十分ではなかったことが一つにはあります。

とりあえず明朝までということで、電話を切ります。

3時間目、超初心者向け英語の前に事務室で準備をしていると、
大学の専務理事(教員でも理事長でもないのですが、影の支配者という噂もちらりほらり?)のY氏から
「どう、先生、最近は?」
とあいまいな問いかけ。
要は、最近、酒は控えていますか、という質問なのですが、
僕は非当事者からのこの手の質問に対して若干の嫌悪感を感じることが多く、
特に相手がいい人だったり、えらいさんだったりすると、本音が言いにくいので、一層そうなりますが、
あいまいに答えていました。

「節酒してる? 禁酒?」
という、当たり障りのないように聞こえる質問で畳みかけてこられましたので、
 
「いえ、節酒も禁酒もしていません」と憮然と答えてしまいました。

つまり、断酒、あるいは卒酒といってほしかったんですよね、僕は。

大人げなかったなと思い、またも出世が遠ざかったなとも思いましたが、
断酒生活者の小さな矜持もあります。

病院で検査のため麻酔を受けているパートナーを迎えに行き、家に戻りメイルを確認すると、

補助金の途中経過報告書、かなりの分量を明朝までに制作しなければいけないということが明らかになり、
過去の書類をひっくり返して
頭痛にさいなまれながら、エクセルやPDFと格闘しました。
何とか3時間弱で完成できました。

ひさびさに家に事務仕事を持ち帰ってしまいました。

研究仕事は苦にならないのですが、書類づくりはだめです。

これから皆さんのブログを見て回ります。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。