僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夏の計画

疲れやすくなってますが元気なアル症・肝硬変男、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、わがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。


気が早いと思われるかもしれませんが、
夏の研究出張の計画を立てなければなりません。

今考えているのは2か所、どちらも遠方ですので、早めに計画をたてて、航空券を予約し、宿を確保したほうが良いからです。

1か所目は、秋田。
秋田市で僕がホームグランドとしている学会の年次総会が8月に開かれます。

昨年までの副会長という重責からは解放されていますが、
なぜかこの年次総会の実行委員会オブザーバーという役割を仰せつかっております。

また、英語によるプレゼンテーションのセッションがもたれる場合、座長(進行役)に指名される可能性もあります。

そして僕自身は、秋田は通過したことしかありませんので、ほぼ初めての地ということで、
行ってみたいということもあります。

今週中くらいには秋田出張の大まかな予定を立てる必要があるでしょう。

2か所目は、ボストンとバンクーバーです。
ついでにニューヨークも寄れればと考えています。

こちらは、この2都市に、障害者の芸術活動を支援するユニークな組織があり、
そこでの活動を取材することが主要な目的です。

こちらも早めの計画を立てる必要がありますが、
まず何よりも先方の組織と連絡を取る必要があります。
これも今週中にはメイルを送信することにします。

今の大学、昔と違って年間のスケジュールがタイトです。
2週間にわたる研究出張は、夏のくそ暑い中か、2月のくそ寒いときにしか計画できません。

今年度はくそ暑い時期に集中させることになりそうです。

でも、ついこの間まで、積雪がどうのこうのと文句を言っていたのに、
季節の巡りは早いものですね。

少年老い易く学成り難し、命短し恋せよ乙女。

身体も脳みそも高齢者ですが、好奇心だけは少年と乙女の無邪気さを発揮させてください。

この無邪気さのためにも

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。