僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特に話題のない日

中秋の名月を眺めながら、元気です、アル症・肝硬変、リスボン、58歳。

本日もリスボンの、適当・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。



特に話題のない日、とタイトルを付けましたが、
別に全く取り上げる話題のない日、というわけではありません。

話を深めてみたいなという話題が特にないというくらいの意味です。

今日を何となく振り返ると…


5時に起床。
この頃、11時就寝、5時起床がほぼ固定的なスケジュールになっているようです。

1年半前に退院したばかりの時は、夜中に必ず目が覚めていたことを考えると、
安定した睡眠がとれているといっていいでしょう。

6時間弱の睡眠、十分かどうかはわかりません。
というのも、日中に眠気の襲われることも少なくないからです。


9時10分から10時40分まで、講義。

前にも書きましたが、今日の講義は、僕の研究内容について、若者たちに、ある意味、挑戦的に伝えています。
その意味では、僕にとって一番大事な授業です。

2年生以上を対象とした科目ですが、
何人かの仲良しの2年生が登録していません。

今日その理由が分かりました。

彼女たちは僕の授業を避けていたのではなく、教職課程を履修している彼女たちにとって同じ時間帯に、
課程の必修科目がかぶっていたからです。

「先生、来年は絶対履修します」とうれしい予告をしてくれました。

「来年まで生き抜きます」と答えておきました。


今日は久しぶりに学食で食事をとりました。

といっても若者向けのがっつり定食ではなく、小ライス、味噌汁、小鉢もの2つ、しめて200円という、
ほとんどダイエット中のヤングレディー定食です。

でも癌上がりの僕にとっては、十分な量でした。


午後は、障害者の作品を扱う展覧会の打ち合わせのために、滋賀県庁に出かけました。

先方が指定してくれた駐車スペースが分からず、同じところを3周しました。

地図読みの判断力は落ちています。
認知症、やばし。


パートナーは理由はよくわかりませんが、最低最悪の総理大臣、ポチを支持しているようです。

喧嘩しても仕方がないので、無視していますが、十分、離婚の理由にもなりますよね。

犯罪者を支持するとは。恐ろしい無知。


今ニュースでポチの腹立たしい、甲高い声が流れています。
ホンマ、しばき倒したろか。


怒りつつ、でもいつものように

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWOA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。